プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンルームを洗いたいのですが、どういった点に注意すればいいですか?
いろいろ本を見ていると
オルタネーター
ディストリビューター
ヒューズボックス
バッテリーを保護すればいいって書いてました。
他に注意する点があれば教えてください。

A 回答 (3件)

プラグキャップ、ヘッドライト、ウィンカーなどの電装系統に水がかからないように注意してください。

メッキ処理がされていない金属部品も水分が付着すると腐食を促進します。
電装関係もバッテリーの底のように水が溜まる可能性があるところは、洗ったあとに水が溜まっていないことを確認しましょう。
水圧をかけて洗浄すると思わぬところまで水が浸入しますので、洗車場の蒸気スプレーなどをエンジンルーム内で使うことはあまりお薦めできません。
エアガンで吹き飛ばせるだけ吹き飛ばして、残りをこまめに洗浄することをお薦めします。
    • 0

全体的に洗うにはやはり、水が必要になりますが、ものすごく気を使わなくてはいけないので大変です。

に加え、オイル分などはとれにくいです。お勧めはブレーキクリーナーです。これは、水をつかわずに長年によりこべりついたオイル分を溶かし、除去します。値段も2本のまとめ買いをすると格安で済みますヨ!!水を使う洗浄剤を使ってもとれない汚れ(すでに傷をも付いてしまっている)は仕方ナイのです。電気系も壊さず作業するなら、やはりブレーキクリ-ナーを薦めます。何にでも使えるので愛用しています。。
    • 0

はじめまして。

かなり詳しい人意外は水を使ったクリーニングは
お勧めできません!
ケミカル用品(エンジンクリーナー)など有りますが最後には水を
掛けるタイプが多いと思います。
オルタネーターは、多少水がかかっても大丈夫だと思いますが、
ディストリビューター が有るタイプですと、シールパッキンが弱っていると
水が入り込み、エンジン不調または最悪、再始動が出来なくなる場合い
が有ります!同じくプラグキャプのシールカバー?も、
水が入り込むと同じような表情が出てきます。
バッテリーは、端子のカバー以外はそれほど気にしなくとも良いと思います。
最近の車は、電装関係が多く、メカによほど自信が無ければ、
水を使ったクリーニングはお止めになった方がよいですね!?
どうしても、水で洗浄したければ、専門の業者さん
(車検屋さん等)に依頼した方が良いかも。
ご自分の愛車は時間は掛かりますが、ウエスを片手に持って
磨いた方が良いですね!
私は、こちらおをお勧めします。
オイル漏れ、滲みはブレーキクリーナー、又はピッチクリーナーなど!
その他は、レザーワックスなどのケミカル用品をお使いになっほうが良いと
思います。ベルト関係には、かけない様に)
それでは、頑張ってみてくださいね!
    • 0