プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年8月に結婚のため、入籍と転入の届出を役所に提出しましたが、私たちの勘違いから転入先住所の番地を間違えて届け出てしまいました。(本籍地は主人の本籍へ入籍したので間違えはないのですが。)
早急に訂正したいと思っていますが、役所に届出る他に踏むべき手順など有るのでしょうか?また、今後このことによって何か弊害のようなものは起こりうるのでしょうか?
誠にお恥ずかしい話ですが、教えてください。

A 回答 (2件)

こういう言い方もなんなのですが、間違えたのが住民票のほうで良かったですね。

婚姻届(入籍届と書くと全く別の意味となります)に間違いを書くと下手すれば家庭裁判所ですから・・・。

住民票の訂正でしたら簡単です、担当窓口に出向いて頂いて住民異動の用紙に必要事項を記入してもらえばOKです(別に転居扱いにするわけではなく、共通の様式の紙を使っているということです)。こういうかたはyukkomaさんのほかにも結構おられますのでご安心ください。

ただ、受付に際して役所側で間違った可能性も考えられますので、8月に書いてもらった用紙を確認のうえで訂正ということにおそらくなりますので(ちゃんと保存してますよ)、8月時点の受付よりは時間がかかることになろうかと思います。

あと、住民票は戸籍と異なりまして5年ごとに改正をかけておりますので、いま手続きを行いますと住民票に訂正がかかったものが出ますが、5年後にはきれいさっぱり消えて証拠が残らなくなります(^^)

ほかに行うべき手続きとしては、住民票を添付して届出をした場所すべてに訂正の届を出すことです。
まずはじめにご主人の職場・保険証を確認されたほうがよろしいかと思います。
あとは、郵便が届く程度の間違いでしたらそれほどあせらなくても良いと思います。

市民課職員ですが、戸籍担当ですので経験者に格下げしておきます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
間違えていた住所に住んでいる方もいるようなので、そちらに迷惑がかかってはいけないと思いちょっとあせってました。
この手の書類は念には念を入れてチェックしなくてはいけませんね。早速、役所に訂正に行ってきます。

役所へは、訂正を申し出るだけです。

が、手続きとしては、前住所地から正しい住所地への転居の扱いとなります。届出の際は、8月の転入届のときに地番を間違えたので訂正したい、と申し出でください。担当者から、記載書類が指示されます。

間違った住所で公的な書類、免許証等を作ってしまった場合は訂正が必要ですが、地番が大幅に違うのであれば別ですが、1番違い程度でしたら影響はないと思われますので、次回の更新のときでも訂正すればよいでしょう。その他、住民票はいろいろな場面で住所の証明に使いますので、間違った住所で作ったものや届け出たものがあり、不都合があるものについては役所の住民票を訂正後に、すみやかに訂正すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
免許証はまだ住所変更してなかったのでよかったのですが、銀行口座やカード類の住所変更をしてしまったので訂正をしなければいけませんよね。
早速、訂正に行ってきます。