プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近あなたが経験した“初体験”教えて下さい!

出来れば(答えれる範囲で)年代、性別もつけて回答いただけると嬉しいです。

私は先日30代前半にして初めてお葬式に参列したんです。
いままで、身近な人の死があっても、身体的な都合で無理だったり・・・と幸か不幸か未経験だったんです。
私みたいに30代前半でお葬式に参列した事無い人も珍しいんじゃ無いかと思うんですが・・・。
そこで、皆さんの『この歳にして初体験』話をお聞きしたいです!

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。

40代前半です。
今、車の教習所に通ってます。

クラスメートはみんな高校卒業時に取って卒業したのですが、私は高校ではそれどころじゃなかったので、取りはぐれて以来そのまんまでした。

車に乗りたいと思った事もなかったのでそれっきりだったのですが、この年になって、母が癌で入院、手術し、そのリハビリの手伝いその他で帰郷する事になりました。
それに際して、母がうるさく「車が無きゃ田舎じゃ暮らせない」と口を極めてお小言をくれるので、やむを得ず、この歳で挑戦する羽目になりました。
この間の日曜日、仮免に合格した所です。

驚いたのは、仮免を一緒に受けたのが50人程いて、実技で10人ちょっと落ちたのですが、それがみんな若い人(多分高校末期~大学生程度)だったんです。
私たちロートル組は一人も落伍せず、運動神経に勝ると思われる若い人ばかり落ちたのがとっても不思議です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいませんでした!

うわ~~~凄い凄い!!!
私も高校卒業と同時に取っておきましたが、もし今もって無かったら、取ろうと思うかどうか・・・。
素晴らしいです!
コレからも頑張ってくださいね!
免許とっても、お母様を乗せての運転は気を遣われるでしょうが、運転は慣れですから、どんどん運転して、慣れてくださいね!

回答ありがとうございました!  (12/11 15:22)

こんばんは!

私は先日初めて残業で終電を逃しました(T T)
事務職のうえに会社の方針でなるべく残業をしない、という事になっていたのですが、今月は繁忙期という事もあり他の部署を手伝っていたら帰れませんでした。
一体何で帰れと言うんだ! と思っていたら会社でタクシー券を出してくれました。にこやかに「ありがとうございま~す。助かりま~す」なんて言ってましたが腹の中では「何だよいいモン持ってんじゃん!早く言ってよー!」と思いました(笑)
というわけでタクシー券を使ったのも人生初です。
タクシーに乗り込んでまず「これどうやって使えばいいんですか?」なんて聞いてしまいました。

ちなみに私もパスポートも飛行機経験もないので来年こそは初体験♪したいです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

私は以前「タクシー券」を使っている人を見たことはありますが(一緒に乗っていた常務が使ってました)、自分で使ったことはないですね・・・。
なので、使い方もわかんないです。
因みに終電を逃した事もない。それ以前に、公共の乗り物で通勤した事がないです。
いつも車か、自転車か、歩き・・・。
終電を逃す・・・何だか憧れる響きですね(笑)

パスポ-ト、飛行機、共に未経験を更新していきましょうよ♪

回答ありがとうございました!  (12/13 01:03)

パンタロンさん!こんばんは(^^)/

忙しそうですね・・・。

最近はあまり初体験ないんだけど、しいていうなら「ちくわストロー」かな!

あとタイヤ交換自体は初めてじゃないんだけど
一人でスタッドレスに交換したのはこの間が始めてでした!

他にはあんまり初経験ってものがなくって・・・。
ああ、でもPCを自宅で使うっていうのが夏ぐらいからだから初になるのかな?
ココみたいなコミュニティサイトを利用するのも初ですね!
PCさわるようになってからは携帯のメールが異様に面倒くさくなったような気がします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パ・パ・パ・パ・パンタロン~~~~?
ズボンじゃないですか???

スタットレスに換えるってタイヤをホイルに付けて・・・って所からじゃないですよね?
ノーマルタイヤを、スタットレスに・・・ってことですよね?
我が家も、旦那が換えてくれました!
良いですよね、男の人が車をいじる姿は!
あ、勿論寒いから私は家の中ですけどね♪

>PCさわるようになってからは携帯のメールが異様に面倒くさくなったような気がします・・・。
→同感です!断然PCの方が打ち易いし、早いし・・・。

毎度の回答ありがとうございました!   (12/11 23:10)

まいど氾°蛸さん、我医蛸です。

うひゃ~、d氏にぜんぶ書かれてしまったな。
このアンケートカテが場末の居酒屋みたいって・・・

じゃ、私流にかかせてもらうと、・・・

今年の初体験!

pandacoとした!

(様とコミニケーションが抜けております)
    • 0
この回答へのお礼

パンダコとした!なんて、コミニケーションが、抜けてるととんでもない誤解を招きますよ!

私には一応愛する(?)主人と可愛い(?)子供が・・・(笑)いけませんはそんな・・・。って、なんて事を書かせるんですか!!!思わず乗っちゃったじゃないですか!

もうこうなりゃ、「y_taco」改め「猥(褻)凧」と名前を変えてやるぅ♪

毎度の楽しい回答ありがとうございました!
今回も楽しんじゃいました!   (12/11 23:04)

ふたたび失礼しまーす、パンダコさん。

初体験、それはズバリ、この歳になると、なかなか思い当たらないじゃん。ところが、変な初体験をしました。「何か?」って・・・たいしたこと、ないんだけど。

それは、恐ろしいぐらいのビックな「蛾」をみたこと。ホント、自分の手のひらサイズのものです。こわいなんてもんじゃないですよ、それが、蛾だって、よーくみてわかった瞬間、鳥肌がサッーと立ち、ぶるっとなりました。

しばらくして、その蛾が地面で死んでいるようでした。うちの上の子が、その蛾を踏み潰したとたん、粉のようなものが舞い上がり、上の子の顔めがけて攻撃してきたのです。「ぎゃー」って言って、うちの子、逃げ回っていました。

この話、本当ですよ、私、そばで見ていて、もう~こわかったんだから。

この歳にして、おかしな体験しました。

それにしても、ようやく秋桜さんのお姿がみられ、うれしいですねぇー、(ホントは姿はみえないけどね)、パンダコさんから私が喜んでいること、ぜひお伝えください。

それじゃあ、またねぇ~。
    • 0
この回答へのお礼

手のひらサイズの蛾って・・・?見た事無いですよ!
イヤですね。想像しただけでも、口の中が変になりそうです(蛾の粉を想像しちゃった、泣)

秋桜さんには一応、伝えておきましたよ♪
多分伝わってるはず。

再度の回答ありがとうございました!   (12/11 22:57)

近所に保育園があるのですが、前に保育園の前を通りかかったら中の園児から外にでたボールを取ってほしいと声をかけられました。

あたりを見るとボールが3個くらい落ちてたので1個ずつ渡してあげました。

そこで園児に言われたのが「ありがとう、お・じ・さ・ん」

初めておじさんといわれました・・・・

その時はまだ誕生日前で四捨五入すれば20歳なのに・・・・orz

そして一緒にいた別の園児が「おじさんじゃなくておにいさんだろ」といってくれたのが何か余計に悲しく・・・・
確かに昭和生まれは平成生まれから見ればおじさんかとも思いましたが、その時は軽く殺意が・・・・

手に持ってたボールを思いっきり反対方向に投げてやろうかとも思った夏の日の出来事でした・・・・

この歳にして初体験というかこの歳になったからか?
    • 0
この回答へのお礼

おじさんですか・・・。やっぱり男の方でもイヤなもんですか?

私は子供の友達に対してでも、「おばちゃんはね・・・」と言えないんですよね。
抵抗があって。「○○君のお母さん」って言ってよ!と思っちゃうんですよね。

>この歳にして初体験というかこの歳になったからか?
→そうですね。もうそんな年になったと言う事ですよね(笑)
若くないですよ!(って、私にいわれたくないですか?)

毎度の回答ありがとうございました!   (12/11 22:53)

40代後半、男性。

今年の春から秋にかけて、初めて、や○ざさん系の金融業者に電話ですごまれました。
と言っても、自分の事ではなく、会社の顧客の一人が雲隠れした件で、そいつと連絡を取れとしつこく電話が来ました。
「うちとは関係ない」というと「なんだその口の利き方は」とすごまれ、その後もしつこく…。

警察に相談しても、「何か無いと…、それぐらいでは何も出来ない」と言われ、警察の無力さを思い知りました。

ところで、私はスナックなどでわりとその系の人に好かれてまして、何故か相談や愚痴を聞いてあげる事が多くて、(私はかたぎです)
おもしろいと言っては悪いですが、「夜の事務所の番を新入りにやらせていたら、電話代が3倍になったんで怒ったら、金を持ち逃げされた。ほんと、今の若い者は何考えてんだか…」なんてのもありました。

そういうわけで、彼らの人間的な所は知ってるんですが、実際自分がすごまれたのは初めてで、正直ビビリました。
何故か、事務的な電話は日中、すごみ系は夜電話が来る事が多く、夜携帯にでるのが憂鬱で、夜間は電源を切るようになりました。

結局、最悪の結果で終わり、もう来なくなりました。
ただ、その手の人の裏(表?)を見た気がして、最近夜は出なくなりました。そして、ここでせっせと回答しています。
……ここでも回答専門、実生活でも相談役……私って何者(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

何だか大変だったみたいですね!
ちょっと、夜電話恐怖症気味??
私も以前、自分の携帯に知らない番号から着信があり出ると、あの有名な「サイトを利用してるからお金を払え」的な電話でした。
「使ってないものは払えない」と突っぱねると今度は違う番号からで、
「それは俺の携帯電話の番号だから・・・云々かんぬん」30分くらいやり取りして、直ぐに番号を変えて・・・。
それからは知らない番号からの着信には出なくなりました。私は知らない番号からの着信恐怖症かも?

>そして、ここでせっせと回答しています。
→それがいいですよ!楽しいし♪

はて、何者なんでしょうかね?おば様の相談役「みのもんた」にしておきますか?やっぱりダメですかね?

回答ありがとうございました!   (12/11 22:45)

下ネタ回答限定のアンケートはここですね!

えー初体験ということは、初めての夢○はいつかというような事を聞いているのでしょうか?
そんなこと、恥ずかして答えられません!エッチー。

そういえば、この前ある方に、生まれて初めて『エロ摩人』と称されました。
ふと、違和感を覚え、よく見ると、『まじん』の『ま』が、
【マ・す-る・な-でる・さす-る・こす-る】
の【摩】になっていました。

一体、どう読めば正解なのでしょうか…。
いくらチ☆長と書いたからって、
エロ(する、なでる、さする、こする)人だなんて!
いたいけな男子大学生に言葉責めをするなんて、
大人って不潔よ!!

以上、十代後半の純真な青少年からでした。
これ、削除されたら悲しいなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

オ~~~~ィ!認識間違ってるぞォ~~~~!
下ネタ限定は、他所だぞ~~~!ココは良い子が回答できる、「良い子限定アンケート」だぞォ~~~!
フーーー!こんだけ訂正しておけば、大丈夫だろう!

>えー初体験ということは、初めての夢○はいつかというような事を聞いているのでしょうか?
そんなこと、恥ずかして答えられません!エッチー。
→恥ずかしい振りなんかせずに教えろよォ~~!
いつだよ~~?
コレがいけないんですね(笑)

『エロ摩人』誰ですか???そんな間違い方するのは!
変換間違いしたあげく、なんとなく意味合いが良いじゃないか?と思わせる間違い方をした人は!

エロに対しては、「摩人」で良いと思います♪
だって、何だか良い感じがしません?
『なでる、さする、こする』が!
でも、こんな事に気付くなんてさすが、いたいけな男子大学生ですな♪

え?こんなお礼も削除されちゃう???
その前に読んでね。
一人回答を読んで笑ってました!(自分の間違いの情けなさに、笑)
面白回答ありがとうございました!  (12/11 22:32)

雨の中、自転車で移動している時に急にピカッと光り

雷だ!と思ったら、落雷で、音や地響きがすごかったです。
雷に当たらなくて良かった・・。
    • 0
この回答へのお礼

え~~~!凄い魅力的な体験ですね!
私カミナリ好きなんで、不謹慎にもちょっと羨ましいです。
自分に落ちてないってのが魅力ですね!

回答ありがとうございました!   (12/11 22:21)

こんばんは社長。

みなさんの“輝かしい”初体験談に比べると、いささか見劣りがしないでもないし、とくにこの歳で、っていうほどのものでもないんですが。

1.はじめて「居酒屋のマスター」になった。

いきつけの店で、客主宰のイベントがあって、ふだん開けない時間に開けなきゃいけなくなったんですね。で、マスターがどうしても都合がつかない日があったんです。もともと客(有志)主宰だから、マスターには無理にも頼めず、ということで、その日時間のあった私がカウンターの中に立つことになったんです。ほんの数時間ですが。

これがね、ぱんだこさんね、新鮮というか、背筋が震え上がるというか……。
 いや、客商売の大変さは、頭ではわかってましたよ。でも、カウンターひとつ隔てただけで、こんなに立場変わるんか、って思いましたね。圧迫感というか、客が怖いのね。
 いつも愉しそうに客と笑い合ってるマスターが、どれだけ気を遣って、しかもそれを相手に気取られないようにしてるか、心底わかったですね。

でも、何人かの客と談笑しながら、生やらチュウハイやら作っているうちに、楽しくもなってきちゃって、話が盛りあがったりすると、うれしくてね。
 向いてるかどうかは別として、やりがいはあるんだろうな、と思いました。ほんの数時間で、こんなこというのもなんですが。

ただ、「ほら、マスターも飲んでよ」は、客としては禁句にしよう、と思いました。同じように楽しめる訳がないから。

2.インターネット上のコミュニティーに参加した。

ここです。実は、前は、顔も見えない人と文字だけで交流するなんて信じられん! と思っていたんです。匿名性からくる言葉の暴力や、犯罪のこともあって、うさんくさいものという感じだったんですね(そりゃ全部が全部そんな人じゃないとは分っていましたが)。

でもまあ、このサイトの広告を見て、こんなのもあるなら、無料だし、ちょっとやってみようかな、と。

先入観吹っ飛びましたね。そりゃ顔見て話したほうがいちばんなのはそうだけど、文章をじっと見てれば、相手の人柄って、けっこうイメージできるんですね。「文は人なり」とはよくいったものです。

最初は、こういうところで文章を書くことに慣れていなかったせいか、誤解をされたり、不愉快な思いをさせたり、けっこうありましたね。でも、この世界の規範みたいなのがあって、それを身につければ、楽しくなる。
 いちばんよかったのが、文章に、ニュアンスをうまく含める訓練ができたことですね。自分が伝えたいことを、十全は無理にしても、できるだけ伝えるには、どういう風に書いたらいいのか、すっごく考えますしね。

それと、やっぱりアンケートかなぁ。普通のアンケートとは違って、○×や箇条書きで答えるものじゃないですよね。やはり、楽しく読んでもらいたい。正解がないから余計。

で、他の人のニックネームをぽつぽつ覚え始める頃から、俄然楽しくなってきましたね。面白い回答の人とか、近い分野の人とか、「おっ、やってるな」と思っちゃいます。

で、やはりpandacoさんはじめ、楽しい人たちと合えたことです。おもえば飲み屋の常連どうしと似てますね。昼間の仕事とか、下手すれば名前も知らないんだから。で、楽しく意見交換したりできるんだから。

ありゃ、長くなっちゃいました。こういうところ、まだまだですね。でも長広舌振るうのは、リアルな私も同じなんで、まあしょうがないのかな。

あ、あと、「最新の質問」を見てると、ものすごい深刻な質問のあとに、ケーキの作り方の質問があったりして、なんか「世の中」そのものって感じがします。

人間は悩む葦である、なんてね。

では。
    • 0
この回答へのお礼

オ!コレは相談役の「出井」君じゃないか!元気しとるかね(笑)

1.コレっていい経験ですよね!!
相手の立場になって初めて気付く事って多いですよね!
それに気付けて良かったですね!
しかも楽しい思いまでして♪お得お得!
旦那にも、私が毎日毎日気遣いしてるのを分からせなきゃ!!(笑)でも、旦那の仕事量はこなせない(泣)

2.私も最初は、怖かったです!
でも、はまると抜け出せない!
特に「アンケートカテゴリー」が出来てから楽しくて!!
アンケートがなければ、こうして名前見知りさんとも出会えなかったし♪

私の、言葉のニュアンスは伝わってるのかな???ってのはいつも思います。
喋った方が、誤解なく話せたりできるのに。
ただ、もっとやり取りしてみたいな・・・と思っても、その手段が無いのは淋しいですけどね。
所詮はココだけの名前見知りさんなのね・・・と。

d-dropさんの回答に1つずつ回答お礼を書きたいけど、スペースが足りなくなりそうなので、少しの回答お礼になっちゃいます。
私もお話好きです。起きてる間中何か喋ってます。

お礼が遅くなってすいませんでした。
毎度の回答ありがとうございました!
今回も楽しかったです!  (12/11 22:18)