プロが教えるわが家の防犯対策術!

忘年会を会社の同僚内輪でやることになり、
お店に予約をしようと思ってるのですが、
もしかしたら、当日顔を出したいっていう人がいます。
多忙なため、ちゃんと出れるか、帰り際に顔を出すだけか、出れないのか、当日までわからないのですが、そういう場合はその人を入れた人数で予約するべきか
はずして予約した方がよいのか、どちらがお店側もいいのでしょうか?(両方とも望ましくないのでしょうが(汗))

A 回答 (5件)

私なら参加人数に加えません、理由は


1.予約人数での金額となり、当日の取り消しはお店に迷惑をかけます。
2.もし参加された場合は、一人ぐらい席を詰めれば何とか成るでしょう、お店も削減より嫌がりませんよ。
3.私の経験からこの様な回答者は当日見えない確立が非常に高いです、他の方も来るか来ないかハッキリしない人間を待っているのは嫌です。
4.もし途中からの参加でも盛り上がるんではないですか。
以上の理由で私は不参加として扱います、但し当人には待っているから必ず来て下さい・・は忘れないよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり当日に人数を減らすというのは、
お店側にもこちら側にもデメリットが多そうですね。
アドバイスどおり、
はやり来る人数分だけ予約することにしようと思います。(^o^)丿

お礼日時:2005/12/09 12:14

飲み会に来られるか来られないかわからない人の分は、人数に入れないほうがいいと思います。


お店の方が予約分の料理をある程度用意していた場合に、当日にキャンセルをしてしまうと、ロスになってしまうからです。
もしかしたら一人増えるかもしれないという旨を伝え、分かり次第すぐにお店に連絡をするのがいいと思います。
    • good
    • 3

ドタキャンも見越して当日確実に来れる人数 -1くらいで予約を入れる事が多いです。


お店の人に、例えば10~12人来ると思う場合、12人分の席予約と、10人分の食事、
後から遅れて来た分には飲み放題だけ追加で可能かどうか確認してます。
ドタキャンが出ても対応出来るし、人数が増えた場合には別の単品メニューを追加して、
お腹を満たせばいいし。
会費は全額集めて、残ったのは2件目に行く人々が会計の足しにするか、
おつりを端数切り捨て(幹事さんが取る)で分けてもいいし。
会計時にぴったり揃えるより、おつりで調整する方が楽。
遅れた人は1,000円引きにしてもいいけど。

居酒屋さんだったら、ここらへんの対応は柔軟にしてくれると思いますので、
お店と相談されてみては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店によっては、
席とコース料理の人数が合わなくても対応してれるのですね~。
その方が、来た時に、席がキツキツにならずにすみそうだし、お店の人にも聞いてみますね。

アドバイスどおり、やはり人数は確実な分だけ予約したいと思います。

お礼日時:2005/12/09 12:17

 こんにちは。

幹事さんとしては、当日の人数が確定しないと言うのは、何となく落ち着かないですよね。

 結局は、お店しだいと言うか、料理しだいだと思います。
 会席など個人に分かれて供される料理は、その方の文も予約する。鍋料理など、材料を追加すればよいものでしたら、突然増えても問題ない。で大抵OKだと思います。念のためにお店に聞くのが一番ではありますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店によって、方針が違うのですね。
予約する際に聞いてみようと思います(^.^)。

お礼日時:2005/12/09 12:12

「もしかしたら」なんていうヤツには「自分のスケジュールくらいちゃんと決めろよ」と言いたいですね。

まったく幹事泣かせ。

で、アドバイスですが確実に来る人数で予約を入れる方がいいと思います。お店の規模によっては、一人でも増えると席がビチビッチ!なんてこともありえますが、まあ、普通は大丈夫でしょう。
お客が増える分にはお店もモンクは言わないでしょ。
そりゃ、人数が倍や3倍になったというなら困るかもしれないけど。

それより、多目の人数を予約して当日来れなくなった場合に、来られない人の分まで料金を取る店が多いですから、予約は少な目、確実な線でするのがいいと思います。
仕込みの関係でキャンセル料金をもらい受けると店側は説明しますが、どーも釈然としないですよね。別にギリギリの食材を仕入れているんじゃないんだから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>多目の人数を予約して当日来れなくなった場合に、来られ>ない人の分まで料金を取る店が多いですから、予約は少な>目、確実な線でするのがいいと思います。

そうですよね、、こない人の分まで払うなんて
イヤですイヤです!!笑

アドバイスどおり、確実な人数分だけ予約したいと思います。(^o^)丿

お礼日時:2005/12/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています