アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう字を書くのかは、わかりません。
「サカイヤ」「さかい屋」エトセトラ。

まだ、そのメーカーはあるのでしょうか。
どこかでそこのお菓子を買えないでしょうか。

検索エンジンで探してもヒットしません。

1960年ころ、ラジオ番組の提供スポンサーになったことのある会社です。
中野など、中央線沿線に店舗を出していたようです。

『サカイヤのバウムクーヘン』というコピーに聞き覚えはありませんか。

A 回答 (2件)

坂井屋は中野か荻窪に本店があったお菓子屋さんで、大久保、新大久保の線路にはさまれた三角地帯に、女子寮がありました。

「坂井屋」はバウムクーヘンより新作物が得意でカステラとビスケットの中間のような言わば「ソフトビスケット」という食感の

菓子などを作り「ネーミング」もユニークで有名で中央線沿線のマダムの圧倒的な支持を受けていました。

お店は知らない内に無くなってしまいましたが今回のバブルでなく、以前のトイレットペーパー事件の頃なくなったと思います。

大久保の寮は、その後丸井かどこかの看板があったように記憶していますが「坂井屋」自体はいつどういう経過で無くなったかは

残念ながら聞いておりません・・・その点、まるで自信なし。

(坂井屋と書いたのは「坂井」という漢字に記憶があるからですが、「さかい屋」という書き方にも覚えがあります)
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

バウムクーヘンのほかに、「ローズサブレ」「ポエジー(洋風の和菓子)」などがあったようです。

『幸福をお菓子に乗せて贈る店』というキャッチコピー。

有楽町フードセンター、中野駅南口味の一番街ほかにあったとのことです。
(1966年のラジオCMで述べています)

もしかしたら「さかえ屋」ではありませんか?和菓子・洋菓子どちらとも製造しており、全国的にチェーン展開していると思うのですが・・・ちなみに九州地方には沢山あります。

関東以北は知らないのですが・・・。緑の四つ葉のクローバーがロゴマークのお菓子屋さんです。

違っていたらごめんなさい。ラジオのスポンサー云々も知らないのですが、バームクーヘンが製品の中にあるのと、店名の音が似ていたのでもしかしたらと思いまして・・・。下記HPをご覧の上ご確認ください。

参考URL:http://www.e-present.co.jp/ns/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご紹介くださったホームページを見てみました。
残念ながら、関東にはお店はないようです。

こんど九州へ行ったら食べてみましょう。