プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、何年も前にPSのメタルギアソリッドをやって非常にハマリました。あの緊迫感は本当に最高でした。

そして期待して購入したPS2のメタルギアソリッド2・・・全くの駄作で途中で辞めてしまいました。
なんか実戦よりも途中のビデオが多く、映画を見せられているような感じで、退屈で・・・・

それで何年もメタルギアソリッドの事は忘れていたんですが、最近中古屋で1を購入し改めて楽しめました。

そこで質問です。

メタルギアソリッド3は面白いですか?
1と2とで比較するとどちらの作品に近いですか?

無理やり流れを決められビデオを見せられる2に近いか、1の敵を楽しくイジッタリする面白さはありましか?

3をやられた方、教えてください。

A 回答 (6件)

123とやりました。


3は1と2を合わせた感じですね。
ムービーは映画のように長いしストーリーも重厚です。
しかし、実際任務に移るとステージは広いし、敵を遊び放題です。本当に色んな事ができます。

個人的には1と2を遥かに凌ぐ傑作でした。
    • good
    • 1

他の回答者の方々も仰られてる通り


無理やりストーリーを押し付けられる感はかなり減退してます。
それでいてストーリーの出来自体は非常に良いですね。

アクション面に関してもソリトンレーダーの消滅、
武器の増加、敵のパターンの増加、CQCの登場などによってかなり強化されています。

ネタばれするのもアレですが、最後のチェイスシーンなどは
迫力満点で爽快感抜群です。まるでハリウッド映画を見ているようでした。

今なら中古で安く買えると思うのでお勧めです。
    • good
    • 1

MGS2より確実に面白いです。


ただ、MGSが目指している方向性がインタラクティヴな映画なので、映画な感覚はすると思います。
しかし、MGS2みたいな当てつけは全く無かったと思います。
ストーリーやデモパートも昨今のハリウッド映画を凌ぐ出来栄えです。
2のボスみたいに余計な身の上話が無くてすっきりしています。
個人的にはボス達の最期のシーンが大好きです。仮面ライダーな感じでw
とりあえず話題作はプレイするといった方には不評ののようですが、シ・エンド戦はすごく興奮しました。
敵には腐った食料を食わせる、CQCでなぎ倒す等の色んな操作を加える事ができます。

以上の点が回答ですが、おすすめポイントはまだまだあります。
シリーズ史上最高傑作と言うのは嘘では無いかも知れません。
中古なら大抵2980円で販売されているので
年末年始はコタツでMGS3ってのもオツではないでしょうか!?
    • good
    • 5

無理矢理流れを決められムービーを見せられる・・ということに関しては3も確実に当てはまります。

絶対に見つからない、できるだけ麻酔銃等はしない、敵は確実に殺していく、などの決め毎を作ることなく、プレイしていくと、かなりの一本道で、質問者さんが2で感じた以上の不満を抱くかもしれません。ただ今作にはソリトンレーダーがないので、実際の印象は2とは随分と異なると思いますよ。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mgs3.html
    • good
    • 1

ぼくは、PS2のメタルギア2.3をしました。


2より3がおもろいです。難易度をエクストリームとかにしてやると
チョー楽しいです(腕に自信がないと厳しいかも)
ステルス迷彩や無限フェイスペイント(弾が無限になる)
ツチノコの捕獲、など要素盛りだくさんでいいですよ。
オススメです
    • good
    • 1

こんにちは



PSのメタルギアとメタルギア3はやりました。
(2はやってないです。)

時々、長いムービーとかありますが、僕は、そんなに
気にならなかったです。
どちらかと言うと、1の方に近いと思いますよ。

ある条件を満たしていれば、クリア後に、武器等、色々
増えるので、何回も楽しめると思います。

後、こちらも参考にしてみてはどうでしょう?
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_04/act/mgs3.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!