プロが教えるわが家の防犯対策術!

新年会の余興で商品を当てる「抽選会」を計画しています。例年は「ビンゴ大会」でしたが、ビンゴの場合ですと、一等賞の方から先に出てしまいます。
盛り上げるために5等10本、4等5本、3等3本、2等2本、そして最後に1等1本と言う風にしたいのですが、何か楽しい「盛り上がる」抽選方法ありましたら教えてください。ちなみに参加者は130名ほどです。

A 回答 (3件)

人数分の通し番号のカードを2組用意し、一組を全席にランダムに配っておき、もう一組を抽選箱に入れて、等級の低い方から順にくじ引き、で良いと思います。



それと、最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい、次は「直前に当たった人」に引いてもらう、と言う方式にして、抽選箱の中の番号カードの裏に「セーフ・何も無し」とか「一曲披露」とか「上司に一言」とか「恋人は居ますか?」とか書いておき、当選者は自分が引いたカードの指示や質問に答えてもらう、とかの余興を混ぜると盛り上がります。

あとは司会者の話術でどうにか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「最初の末等1本目のみを司会者か偉い人に引いてもらい」とても名案と思います。ぜひその方法でやってみたいと思います。

お礼日時:2005/12/10 10:52

「抽選」でないとダメですか?



ジャンケンって、単純で、すごい盛り上がりますよ。
運任せのビンゴと違って、実力とかけひきが必要ですから、
みんなムキになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ジャンケンも一応は考えたのですが、やっぱり一発目で負けた人はそれで終わり、と言うのがネックなんですよね~。

お礼日時:2005/12/10 10:25

ビンゴ当選者からくじを引く、というのは?


私は事前に別途くじを作成しておいて、当選者からくじを引いて賞品をゲットしてもらっています。
それなら、早く当選したからと言って必ずしも良い賞品が当たるとは限りませんので・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ビンゴの場合ですと、一球で一度に多数の当選者が出る事もあり、賞品の数に限りがある場合は辛い場合がありますね。

お礼日時:2005/12/10 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!