アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から社会人となり大阪に引っ越すことになります。
鶴橋~布施辺りで検討中なのですが、住みやすさはどうでしょうか?
また上記地域以外で、地下鉄の線が2本くらい交差するところで住みやすい地域があれば教えてください。
勤務地が決まってないので交通の便のいいところを探しています。

A 回答 (9件)

No3です


>重視度は 交通:治安:買い物 が4:4:2位です。
(買い物は日用品の買い物で)

交通の便ならやはり地下鉄が1本は通っていた方がいいでしょう
そゆう面では鶴橋も谷町九丁目(上本町六丁目)もいいと思います
治安の面でゆうと、どこもそれなりに悪いと思います(汗
鶴橋は飲み屋も多くなにかとゴミゴミしてますし、谷九はビジネス街ぽいですが風俗店も多く、治安はいいですとは決していえません
大阪市内(特に中心部と少し外れたとこ)はどこもかわりありません
だからといって身の危険を感じるかとゆうと、そんな事ありません

鶴橋と谷九どちらか選ぶなら、私は谷九を選びます
谷九は近鉄上本町六丁目と連動してまして、結構便利がいいです
ビジネス街ところもあるが住宅街でもります
なんば、天王寺、梅田へ行くにも電車1本でいけますからいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
何度も丁寧にご意見をくださりとても参考になりました。
大阪というとやんちゃなイメージがあるので治安面では安全なところにしたいと思います。
住むところは大事です。慎重に決めたいと思います。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2005/12/11 23:40

私は鶴橋はあまり好きな土地ではありません。


誤解を恐れず言えば、商店街も異空間に感じます。
布施はあまり治安は良いとは言えないのでは・・・
もう少し東でも良ければ、瓢箪山や石切あたりまで行くと
土地柄は良いのでは?
個人的な印象ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
東側はいっても布施辺りにしたいなと考えています。
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2005/12/11 23:34

>谷町九丁目辺りは生活しやすいですかね?



 ”重視度は 交通:治安:買い物 が4:4:2 ”という点から言えば、好条件の街だと思えますよ。周辺を含め新しいマンションの建設が眼につきます。
 鶴橋については、他のかたがお答えですが、ごちゃごちゃした感じのところ。そこを楽しめる人にはお勧めです (^_^)/~。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
谷町も好条件ということで是非下見に行って、どんな町か見てきたいと思います。

お礼日時:2005/12/10 15:41

大阪のことをあまりご存知でないようなので一応回答します。


鶴橋、弁天町はディープな雰囲気の下町です。
特に鶴橋は在日の方が多く、好き嫌いのはげしいところです。
千里中央、江坂は新しい町です。
住みやすいけれど家賃も高いです。
阿倍野区が比較的に万人向けかもしれません。
大阪市内なら大正区と井高野付近以外に交通の不便なところはありません。
ちなみに私はディープなところが好きですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
鶴橋は交通の便的にすごくいいのですが、周りの方にも雰囲気を教えられて一度下見に行きたいなと思っています。
いろいろ教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2005/12/10 15:39

阿倍野区昭和町一丁目はいかがでしょうか?


(かなり地域を限定していますが)

駅は違いますが御堂筋線昭和町駅と谷町線文の里駅があります。
区役所・保健センター・税務署・郵便局(本局)などの官公庁は全て徒歩圏内、スーパーやコンビニ、飲食店も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
皆さん親切に沢山教えていただいて助かります。
宮公庁が近いのもポイント高いですね。

お礼日時:2005/12/10 15:36

勤務先がどこになるかで、答えは変わってきますが・・・・



鶴橋~布施って、下町の雰囲気で、人によっては違和感を感じるかも知れません。 あと、近鉄沿線におつとめならいいですが、そうでなければ、毎朝の乗り換え、大変ですよ!

毎朝座れるように、地下鉄の始発駅をねらうのも手です。その中で、おすすめは、住之江公園(梅田、なんば、両方おつとめの場合)と、野田阪神(なんばおつとめの場合)でしょうか。

住みやすさで言えば、千里中央もよく、始発なのですが、何せ、御堂筋線は混みますからねえ。。。。

座れなくていいなら、江坂とか、とってもいいと思いますが・・・良いお店がいっぱいあって、住みやすい土地ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
地下鉄始発狙いというのは今まで考えてなかったのでとても参考になりました。
早く勤務地決まって欲しいです・・・
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/10 15:32

交通の便だけを重視するなら鶴橋が一番便利いいですね


JR環状線、地下鉄千日前線、近鉄と3本通っています

それ意外で交通の便でゆうと山程候補あがりますが物価が高くなります
物価、治安、交通(電車、車)、買い物、生活環境など、どの順で重視するか載せていただけると回答しやすいんですが(汗

この回答への補足

ご回答有り難うございます。
重視度は 交通:治安:買い物 が4:4:2位です。
(買い物は日用品の買い物で)
千日前線でなんばから東の方だとどうでしょう??谷町九丁目辺りは生活しやすいですかね?

補足日時:2005/12/09 19:58
    • good
    • 0

鶴橋~布施あたりでしたら交通の便はいいですね。


住みやすいかどうかは、ごめんなさい、解らないのですが、色々な施設は整っていて便利だとは思います。

住みやすいと言うと、大阪市外になりますが、吹田市の千里中央などは緑も多い上交通の便もよく、住みやすい地域だと思います。地下鉄御堂筋線とモノレールが交差しています。


大阪市内で・・・と仰るのであれば、全然お役に立てませんけど・・・。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
やはり千里中央など北側の方が住みやすいみたいですね。でも勤務地の都合により南の方で探していまして・・・助言ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/09 19:56

 弁天町はどうですか?


 JR環状線と地下鉄中央線が交差していて、便利ですよ。
 新築マンションも林立していて、結構、物価も安いです。
 困るのは自動車屋が近くに無い事くらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
弁天町方面あまり候補に入れてませんでしたが、確かに便利そうですね。検討してみます。

お礼日時:2005/12/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!