プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空のベッド・・・。
去っていくてんま。

皆さんそれぞれの解釈を教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、yuriko1972さん。



MONSTERは、私もハマりました。ラストシーンに関しては私も釈然としなかったので、ネットでいろいろ調べたら・・・・

大勢の人々の「心の闇の集合体」が「ヨハン」であったけれど、その闇が消えてしまったので、「ヨハン」もまた消えてしまった。

というような解釈を見た記憶があります。
いずれにせよ、いろいろな解釈が出来るラストでしたね。

テンマに関しては、自分の信じる道を歩いていく、というだけの意味だと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

闇の集合体がヨハンですか。
悪意の塊のような・・・カンジもしますね。
光の集合体が、妹のニナになるんでしょうね。
悲惨な経験をしたのはニナなのに・・・。
本来ならニナが怪物になるはずだった。
でもニナは踏み止まって・・・ヨハンはニナの闇を吸い取ったんでしょうか。
色々と謎です。
ニナとヨハン二卵性双生児(男女の双子で一覧性双生児は生まれない)なのに、ソックリというのも不思議です。

お礼日時:2005/12/10 01:51

『本当のエンディングが明らかに!』


みたいなかんじに書かれていた
「もうひとつのMONSTER」まで読みました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091852 …


でも謎のままです・・・・


レビューにも
『新たな謎を残す。ファンの悶々とした気分は、当分消えることはなさそうだ』

なんてかかれてますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 00:52

最初の頃はホントに面白くて次回が楽しみだったけど、竜頭蛇尾と言うか広げすぎて収拾がつかない無理な終わり方だったと思います。

最終回は私の周囲でもブーイングの嵐でした。

私は、
「続編を描くつもりなんだな」
と思いました。
だって、終わってないでしょ。

なぜこうも、面白いコミックってダメになっていくのかなあ。二十世紀少年も途中で飽きました。
寄生獣もドラゴンヘッドも後半はひどかった。
忙しすぎるのか、連載を無理に引き延ばされるのか、描くのに飽きるのか、、、。
ゴルゴ13みたいに、きっちり分業で描くのがいいのかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんだか?な終わりでしたよね。
イマイチ・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!