質問

取扱説明書や、パンフレットに載っている仕様一覧(CPU、バスクロック、メイン・キャッシュメモリ等)をパソコン本体で調べるには、どうすれば良いですか。

通報する

回答 (5件)

「パソコン本体で…」と言うのは、取扱説明書も無い中古のパソコンを手に入れた場合のことを言ってるのかな。
だとしたらBIOSの画面でチェックするしかないでしょう。
ただ、BIOSで未対応のCPUなどが載ってると、必ずしも正しく表示されるとは限らないので注意して下さい。

みなさんの回答の方がいいと思いますが・・・

1.BIOSのチェック。
2.ふたを開けて直にチェック(爆)。

ま、ソフトを使うのが楽でしょう。
ではでは☆

Macならこんなのがあります。>参考URL

お使いのPCのOSがWindowsでしたら、H.Oda!さんのWCPUIDが最適なんじゃないかと思います。

CPUを含めCache・AGP等の詳細なデータがコンパクトなウィンドウに表示されるので便利ですよ!

OS上から調べるってことですかね。もしWindows上からであれば、”H.ODA氏”のソフトウェアで”WCPUID”(参考URL参照)っていうのがありますよ。HPを開いて、左側の「CONTENTS」から「DOWNLOAD」を選択するとありますよ。使い方はHPを参照してください。

この回答へのお礼

皆さんアドバイス有難うございます。
お薦めのソフトを使ってみます。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件