プロが教えるわが家の防犯対策術!

修学旅行で、伊丹から沖縄に行くのですが、そのときの空港での持ち物検査についてききたいのです。

持って行きたいものはケータイと充電機です。

機内には持ち込まず、大きな荷物のほうに入れて持っていきます。もちろん電源は切って。

X線での検査でばれてしまうのでしょうか?
また、検査員が教員に告げ口をしたり、教員がX線のモニターを見れるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 禁止されている携帯を旅行にもって行くのがいいことか悪いことかは別にして



 搭乗の際にX線検査をするのは機内持ち込みの手荷物だけです。
預ける荷物の方はその手前のカウンターで預けますし
そこまで厳しいチェックはしません。
でも手荷物に入れたら、たとえ厳重に包んでもX線で見ますから丸わかりです。
とはいえ、検査の係員は校則で禁止されている持ち物チェックをするわけではなく
ナイフや爆発物などの危険物をチェックしているだけなので
機内持ち込みが許されている携帯を問題にすることはありません。
先生がモニターを横で見ていることはできるかもしれませんが
素人目でぱっと見て、それが携帯かどうかわかるとは思えません。
係員でも、「これ何だろう?」「MDじゃないの」という会話をしているくらいですから。
ポケットに入れて隠して持っていくと、金属探知機で一発でばれます。
    • good
    • 0

空港の検査員は大体が委託です。

ですから警備の会社にでも頼まない限りは見れません。また検査は金属を探知しますのでモニターではありません。もし教師がそんなことをすれば著しく裁量権を超えており重大な憲法違反です。
    • good
    • 0

荷物にいれたものを、そういった検査でばれたくないのでしたら厚めのタオルなど包んでおけば大体は大丈夫です。


しかし持参禁止なのでしたら、あまり持っていかない方がいいのではと思います。
他の方も言っておられますが、楽しいはずが、ばれて没収されたり叱られたりされるのはつらいですよ(^^;
携帯がなくても沖縄を十分満喫することはできます。
楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0

空港職員は、この学校が何を禁止しているかなんて事には関知しません。


逆に教師の方から持ち物検査の目的でモニターを監視する事が出来るか、の方に問題があります。
あくまで機内持ち込み禁止の危険物の摘発のための設備ですから、目的外の利用になりますね。
機内持込みでも、預け入れでもかまいません。
いずれにせよ、世の中、破っていい事といけないことの境界はしっかりつけられる人になって下さいね。
    • good
    • 0

 


 検査員が教員に告げ口をしたりはしないと思います。人数も多いしそんな暇はないでしょうね。

 教員がX線のモニターを見てもはっきり中身まで把握することは素人には難しいのではないのではないでしょうか?
(修学旅行の引率ということであれば、係りにお断りしたら、先生が横で立ってみることも可能だと思いますが。)

 携帯電話は持参してはいけないのでしょうか?怒られるのがご心配でしたら、今回は我慢した方が良いのでは?厳しい先生がいらっしゃる所だと、怒られたりしたら楽しい旅も台無しですよ!

 楽しんできてくださいね~
     (◎´▽`)ノシ イッテラッシャーイ♪
    • good
    • 0

というか。



そもそも
「修学旅行に携帯を持って行ってはいけない。けど持って行きたい」
--ってのが、この質問の前提だと思ったのはワタシだけですか?
    • good
    • 2

機内に持ち込んでも大丈夫ですが・・・。

電源は切っといてください。
むこうの空港に降り立ったら電源を入れましょう。

それから、検査する人がいちいち先生に中身を告げるなんてことはありません。生徒とはいえ一個人の個人情報ですし、なによりそんなことをしている余裕はないと思います。むこうはただでさえ邪魔な修学旅行生を早く通したいと思ってますから。
安心してください。
    • good
    • 0

機内に持ち込んでも大丈夫ですよ。

ただし、電源は必ず切るように言われますので、ちゃんと切ってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!