プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ほど前にビデオテープに録画した内容が消えてしまいました。砂嵐しか映りません。

ビデオテープが磁気に弱いことは知っています。
消えたとしたら磁気が原因ではないかと考えているのですが、ビデオテープに磁石等を近付けるとすぐに消えてしまうものなんでしょうか…??

教えてください(><)

A 回答 (5件)

ビデオテープやオーディオテープなどの磁気テープは確かに強い磁石を近づけると消去される場合がありますがよほど強力な磁石を意図的に近づけたり離したりしないかぎりビデオテープが全面的に消える事はありません。

専門のバルクイレーサーを使っても砂嵐状の画面になる事はなくむしろ、未使用のビデオテープを再生した状態になると思われます。このテープは以前にはちゃんと画が再生できていたものでしょうか?テープを見ないと判断がつきませんが、むしろ砂嵐が録画されている、つまり放送終了後の時間帯または、空きチャンネルの画像が録画された様にも思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>よほど強力な磁石を意図的に近づけたり離したりしないかぎりビデオテープが全面的に消える事はありません。
参考になりました。
友人から借りたビデオだったので確認してみます。

そのテープにカビが生えてないですかね?

カビの生えたテープを再生するとヘッドがカビで汚れて
砂嵐のような再生画面になります。
テープの見える窓を覗いてみて、テープの隙間に
何か白い物が見えないか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
でも、カビではなかったようです(;_;)

2台のデッキのトラッキングのずれでそうなることがあります。

早送り再生で一瞬見えたりすることもあります。
慌てて処分したりしないようにしましょう。

トラッキング調整は取扱説明書を見てください。
うまく行ったらまた元に戻す必要が有るでしょうが。
    • 0

これは全長砂嵐なのですか?

家庭にある磁石ではたとえ消えたとしても完全には消去出来ないので断片的に画がでるはずです。
ビデオテープに磁石を近づけて消えるということは相当強い磁力の物でなければ消えません。テープ自体に直接磁石をつければ弱い磁力の物でもきえると思いますが、限り消えません。

誤って消してしまったか、勘違いで最初から録画されていないテープか、消磁器(イレーサー)などを使ったと言うようなことはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう1度ビデオを確認してみます。

磁気の強さにもよりますが、一瞬にしてパーになる可能性はあります。

この回答への補足

さっそく回答していただいてありがとうございます。

そのビデオテープは2日前に友人から借りたもので、再生してみたら砂嵐だった状態で、もしかして自分に原因があったのでは…とパニクってます…(><)

磁石やスピーカーに近付けたりしてはいないのですが…

• 0