アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定先の企業から、封書で内定式の連絡が来たのですが、二日ほど外出していたため確認できず、郵便が届いてからもう三日が経っているとおもわれます。
 返事は来週の月曜までで、必ず電話連絡とのことでした。会社は土日が休みなので、この場合月曜に、連絡遅くなり申し訳ございません、と連絡したほうがよいかなとおもいました。 
 しかしよく見ると書面には会社の電話番号はもちろんですが、担当者の携帯の番号が大きく書かれていました。これは携帯に電話してくださいっていうことになるんでしょうか?
 また携帯なら本人に直接伝えることができるのでしょうが、しかし明日は休日。この場合明日携帯に直接かけて返事をしても迷惑にはならないでしょうか。できるだけ早く返事をしたほうがよいとはおもうのですが・・・まだまだ社会人のマナーというものに乏しくお恥ずかしい話ですが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

#1です。

休日の土曜に電話をしてはいけないことが、常識のようなカキコですので、例外が多々あることをちょっと補足させていただきます。
通常業務は確かに、
>やはり休日は休日としてわきまえないといけないんですね
なのでしょう。
しかし今回はめったにない(採用担当の方には1度/年、kanakana62さんにとっては1回/1生しかない)内定式の出欠、しかも3日も連絡遅れ状態でしょう。
そのような緊急と思われる場合、最低限の連絡はしても休日のプライベート侵害にはならないと思います。
人事担当者は、企業でも通常勤務者と別なカレンダーで動きます。忙しくないときはラインメンバーが残業していても定時で帰りますが、人事採用時期や入社式や昇格昇進研修等の時は、休日出勤もいとわず(ラインの迷惑を考えれば休日の方が多いかも)業務します。

このような特殊業務の方と一般ラインサラリーマンの常識を一緒にして、休日は連絡しないものだと固定した考えを持つのではなく、状況に応じていろいろ判断が要求されるのが社会人であると考えてはいかがでしょうか。
今回留守電に参加の意志を記録されたのですから、電話した行為の最低目標は達成されたわけです。次は、月曜の朝一に再度出欠(出席でしょうが)の連絡を入れれば良いかと思います。
頑張って、視野の広い社会人になってください。
ps。
>書面には担当者の携帯の番号が大きく書かれていました。
の件ですが、もし会社が営業している時間帯に電話がほしいのなら、会社の電話番号だけでいいはずです。それをあえて携帯番号書いているということは時間帯をはずれても連絡してほしいという意志と考えるのがよいかと思います。担当者の携帯(会社持ち、個人持ち関係無く)に電話してほしくないなら、わざわざ今回の書類に電話番号を記載しないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。結局昨日のお昼に担当者の方から連絡をいただいて、参加の意志と遅くなったこと、また、休日に連絡したことの謝罪を直接伝えることができました。
まだ電話の対応もうまくできず、あーこんなのでほんとに大丈夫だろうかと正直不安な気持ちでいっぱいです。しかし、社会人になる前からこんな心配しても仕方ないなと今は思ってます。これから学ぶことのほうが確実に多いはずです。気負いしないように、吸収していけるものはどんどん吸収し前向きにがんばっていこうと思います。
確かにまだまだ視野が狭いということは私自身も感じています。その場の状況を冷静に判断して、臨機応変に行動できる社会人になりたいし、なるべきですよね。今から気持ちでまけていられません。不安な気持ちもありますが、やってやるぞっていう気持ちも同じくらいあります。ひとつひとつにはなると思いますが、新人らしいスタンスをもっていろんなことを経験し、大きくなっていきたいと思います。アドバイスありがとうございました。

No.2です。

電話をしたんですか。。。

当然月曜日の朝、始業直後にもう一度かけ直す事が必要です。
そして、不在にしていた事、土曜という休日にTELしたお詫びを伝えて下さいね。

担当者の方の携帯は会社からの貸与品だと思いますが、留守電にしてるということは、休日は休日を割り切っておられる可能性も十分あります。やむを得ない場合を除き、業務上の連絡は避けるべきです。
まして、月曜日でも期限内ですから。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。やはり休日は休日としてわきまえないといけないんですね。そしたらまた月曜に連絡したいとおもいます。
私は「~までに」という表現を当日は含まないと認識していました。それで今週中でないといけないと思ったので・・・。
アドバイスありがとうございました!以後気をつけたいと思います。

土日が休みであれば、月曜日に電話をすべきだと思います。

月曜日でも、期限内ですので問題はないと思いますよ。しかし月曜日、その会社の始業時間直後にすべだと思います。
さらに、不在だった旨は伝え、謝意を表す事をお忘れなく。
電話は携帯番号が大きく書かれていたとの事ですので、担当者の方に直接携帯へ連絡しても構わないと思います。
サラリーマンの大先輩より。

この回答への補足

回答ありがとうござういます。しかし今回答にきづきました・・・。
先ほど電話したら留守電だったので、とりあえず参加の意思とまた電話しますということを入れときました。この場合、月曜にかけなおしたほうがいいですかね?

• 0

通常は土日が休日なら、プライベートの時間に電話されるのは迷惑なことですからやめた方がいいです。

でも今回は、内定式の出欠という重要な連絡であること、担当者の携帯番号が書いてあること、から明日の土曜に担当者の携帯に電話することをおすすめします。

理由;通常なら書かない個人の携帯番号を書いたということは、自分の携帯でいいから早めに連絡がほしいという意志を感じるからです。担当の心情を考えれば、全員から返事無しで不安な土日をすごすより携帯に電話がほしいと考えられます。

ただ、電話の内容は簡潔にしましょう。連絡がおくれたいいわけをくどくど述べても相手はうれしくありませんから、内定式の必要な情報だけ伝え、必要なら月曜に詳細の連絡する、という態度が良いと思います。又電話もあまり朝早いのもいまいちです。9時すぎが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!メールにばかり気を使って、郵便の存在を忘れてたという自分のミスです。今後は同じことがないように気をつかっていきます。明日さっそく連絡してみます。アドバイスありがとうございました。