プロが教えるわが家の防犯対策術!

つきあって一年半になる彼氏がいます。
現在は彼が一人暮らしをしていますが、
少し前まで実家に居て、何回か遊びに行ったこともあります。
一緒に食事をしたり、などはありませんが、
ご挨拶程度、になら彼の両親とも面識があります。

彼の親はとても良い方たちで、
人見知りでご挨拶したときも失礼ばかりだった私に
何かと、彼を通じてプレゼントをくれるんです。
そんなに値の張るようなものではありませんが、
(何かの機会にもらったタオルなんかを、
使わないから、と回していただいたりとかもあります)
本当にしょっちゅういただいてしまって……。
嬉しいやら、申し訳ないやら、とても複雑です。

彼とはこの先ずっとつきあっていきたいですし、
単に人付き合い、という面でも、もらいっぱなしは悪いので、
そろそろお礼がしたいな、しなきゃな、と思っています。
(やはり彼を通して、になってしまうかもしれませんが)
でも、その人付き合いがどうしようもなく苦手な私には、
どんなタイミングで何をすればいいのかわかりません。
今まで誕生日やクリスマス以外に、人様に贈り物をしたことがないのです。
それこそもうすぐクリスマスなのだから、
それを機会に、とも思うのですが、
彼を通して、ということになってしまうと、
実際に渡されるのは彼が実家に帰ったときで、
そうすると彼の仕事の関係上おそらく大晦日付近になってしまい、
微妙にクリスマスプレゼントではなくなってしまいます。

何か、良いアイデアはないものでしょうか。
些細なコトで構いませんので、
経験談、アドバイス等いただければと思います。
ちなみに彼の両親は五十歳前後です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

彼のご両親へのプレゼントって考えてしまいますよね。


気持ち分かります。
でも、プレゼントって、往々にして感謝や愛情を表現したくてあげたくなる物で、あげたいときがベストなタイミングなんだと思います。
だから、EIZAさんが言っている、実家に帰る時期にあげるプレゼントだと微妙に時期がずれるとかそのような気遣いは特に気にしなくて大丈夫だと思いますよ。
いつもいろいろと気にかけてもらってありがとうございます、という気持ちが伝わることが肝心なのですから。
私は、仕事でお世話になった先輩とかに、たとえばデパートで「あの先輩がすきだったな、このお菓子は」とかと思い出してそのお菓子を買っていってあげたりとか、そんなレベルですが、あげたいときに(クリスマスとかイベント時ではなくても)時期を気にせずあげてしまいます。
実は、私も彼のご両親に何かあげたいとおもったときに、何をあげれば喜ぶのかなと思い、物はあげなかったですけども、「息子が遠方で元気にやっている姿が一番嬉しいかな」と思い、私の家族の食事会に彼を招いたときの全員で撮った写真とかを手紙と一緒に送りました。
要は、気持ちだと思うのです。でも、物をあげるとしたら、やっぱり好みを重視したいですよね、彼に聞いてみたらいかがですか?
お菓子の好みとか、趣味とか。
自分があげたいなあ、と思うものをあげればきっと気持ちが伝わると思いますよ。
これからは寒い時期ですから、ちょっとした膝掛けとか、あったかいスープを入れるスープボウルとか、ご両親をイメージした柄のリネンとか、自分が好きなお菓子(「おいしかったのでぜひご賞味下さい」みたく)とか、ちょっとした言葉を添えて贈ればきっと喜んでもらえますよ。
がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yukakサン、こんばんは。
丁寧なアドバイスありがとうございます。

プレゼントは、あげたいときがあげ時。すごくよくわかります。
(質問の方でクリスマスのコトを書いてしまったのですが、
それはものすごく個人的に、クリスマスプレゼントだけは、
絶対にイブまでに渡さないと!という妙な信念があるからなんです。
誕生日とかは、ひと月遅れても渡せるんですけれど……。
紛らわしい書き方をしてしまってごめんなさい)
ただ、彼の両親は(というか、お母様の方かな?)
どうやらものすごーく「気を遣ってしまう」性格の人のようなので、
何のイベントもなしにプレゼントなんかしてしまうと、
三倍返しくらいになってしまいそうで、それで迷っているんです。
(そうしたらまた同じ悩みを繰り返してしまいますから!)

彼は両親の誕生日すら中途半端にしか覚えていなかったので、
趣味とか好きな物とか、教えてもらえるかも怪しいのですが、
取り合えず聞いてみたいと思います。

#個人的にはスープボウルなんて本当に素敵だな、と思いました。

もう少し、色々考えてみようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:02

私も同棲中の彼のお母様に、よくいただき物をします。

私個人に対してのこともありますし、二人のためにとお米やその他の生活雑貨も・・・。

最初の頃こそ甘えすぎかと恐縮しきりだったのですが、無理をしてまで下さってるわけでもなさそうで、何分ご自分の息子さんのことでもあり、断る方が悪いかと思い、ありがたく頂いているのですが・・・。

さすがに頂きっぱなしでは心苦しく、かといって、色々お世話になっている身の上で、何かを買って返すというのもどうかと思われたので、手作りをすることにしました。お母様にはストールを、お父様にはベストを手編みしています。コストもあまりかかりませんし、手作りであれば先方も遠慮して受け取らないと言うこともないと思うので。

また、クリスマスにはその二つを予定していますが、日頃も甘い物がお好きな二人に御菓子を焼いたり、ちょっとした料理をおわけしたりしています。これは近くにいらっしゃらないと難しいと思いますが・・・。

EIZAさんのご趣味の中で手作りの物に応用できるようなものはないでしょうか?喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

tweetieサン、こんにちは。
丁寧なアドバイスをありがとうございます。

彼と同棲中とのこと、うらやましいです。
私は、彼とは家が近いので(私も一人暮らしです)、
時々ご飯を作ってあげたりしているのですが、
彼がそれをご両親に話しているみたいなので、
それもあって、tweetieサンの彼のお母様のように、
何くれと送ってくださるのかもしれませんね。

手作りは、本当に良いアイデアだと思います。
確かに、私たち子供が何か買ってお返しするのも、
どうかなぁとは思っていたんです。
でも、あんまり器用な方ではないので……
彼が帰るときに合わせてお菓子を作るのがいいかなぁと思いました。

彼と相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 16:34

何をプレゼントしたらいい!というのはあまり思いつきませんが・・・



大晦日に帰る彼に「ちょっと遅いけどクリスマスプレゼント」と称して渡してもらうのはアリだと思います。
また、もともとはお礼なので無理にイベントに合わせる必要ないと思います。
「大晦日に彼が実家に帰ると聞いたのでいい機会だからお礼を・・・」
で十分いいきっかけだと思います。

金額的に高価なものを頂いているのではなく、本当に気持ちのこもった気持ち程度の品をたくさん頂いているようなので、
こちらもそんなに値の張るものは止めた方がよさそうですよね。
お正月に合わせた食材でもいいのではないでしょうか。
元旦に使うお箸だったり、箸置きだったり?御祝いごとのときに使う食卓の小物とか?

彼にご両親の趣味などを聞くといいでしょう。
それと今後の話ですが、ご両親の誕生日などにお花を贈るというのもいいと思いますよ。
私は送られた側(お義母さんに)ですが、すごくうれしかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LIN-changサン、こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。

確かに、お礼、って言ってしまっても良い気がするのですが、
下にも書いたとおり、お母様が本当に気にし屋さんなので、
逆に気を遣わせてしまいそうなんですよね。
人から頂き物をしたら、誰だってそんなものでしょうけれど、
それが過度になってしまいそうで、逆に迷惑かな、と。
ちょっとずれてしまっても、クリスマスプレゼントにするのが、
やはりベストかな、という気がしてきました。

今日、彼に会う予定がありますので、
そのときにちょっと相談してみようと思います。

あと、お誕生日のお花。
是非是非、今後の参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 16:28

まず、彼と話し合ってみられたら如何でしょう?



私なら、「こういう理由でクリスマスにプレゼントを
あげたいから、二人からってことで送らない?」と提案
してみます。
そして、中にクリスマスカードを入れ、彼と貴方のメッ
セージを書いて置くor彼が電話する時などにさりげなく
話しておいて貰う.....。

ご両親の方が経済的にも豊かでしょうし、高額な物は
必要ないと思います。 それよりも、貴方達が一所懸命
に探した物の方が喜ばれるでしょう。

キチンとした人なら金額よりも気持ちを重視されるで
しょうし、普段から彼がそのような事をされないの
なら、貴方の影響で親孝行してくれた!!っと非常に
喜んでくれるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kenchinサン、こんばんは。
早速のアドバイス、ありがとうございます。

二人からのプレゼントは、ちょっと気恥ずかしい感じです。
一応、ご両親とは顔見知りですが、そんなに仲良くはないので、
逆にあんまりお嫁さん気取りも出来ないと言うか、なんというか。
心情的に、微妙な感じです。差し出がましいと感じてしまいます。
(本当は、そんなことないのかもしれませんけれど)

でも、今度思い切って、彼に相談してみようかなと思いました。
あまり、彼自身プレゼントとかはしないみたいですから、
もしそれでkenchinサンが書いてくださったように喜んでくれるのなら、
わたしとしても非常に嬉しいですから。
というか、そんな考え方があるなんて、ちっとも気づきませんでした。

色々、探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:15

クリスマスにこだわる必要はないと思いますが…。


彼氏が一人暮らしってことは、彼氏には実家があるわけですよね。
実家のほうでは珍しいものをお土産として、彼氏に持ってってもらったらどうですか?彼が伝書鳩みたいでたいへんでしょうが、いきなり宅急便で贈るのも…ね。
あなたも一人暮らしだったら、あなたの実家のほうの名物とか、いいんじゃない?
とくだん気を遣わないと思いますよ。

お菓子・漬け物などなど、食べ物でいいような気がするんですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ustamokoanサン、こんばんは。
早速のアドバイスありがとうございます。

確かにクリスマスなんかのイベントに拘ることはないんですが、
下にも書きましたように、彼のお母様が心細やかな方なので、
堂々巡りにはまらないように(いずれははまってしまうんですが)、
ちょっとイベントにかこつけて、というのを考えていました。

彼は就職の関係で都内に一人暮らしを始めたのですが、
実家が神奈川県なんです。電車で一時間半の距離。
実家の方では珍しい物、となるとこちらでも珍しくなってしまうんですよね。
更に更に、私の実家も横浜なので……難しいです。

でも、ちょっとしたお菓子や食べ物、探してみたいと思います。
地元の隠れた名店!とかなら、意外に喜んでもらえるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A