アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、みずほ証券がジェイコム株を上場数の42倍も空売りして300億の損害を出してしまった件でお聞きしたいのですが、本来あるはずのない株って売買できるとはどういうことなのでしょうか?
またそのジェイコム株を買った投資家の一部が多大な利益をあげたみたいですが(彼らにとってはとてもラッキーなことですね)結果的にみずほによって数十万の価値がある株がタダ同然で売られてしまったことで株が急落し、みずほが買い戻ししたことで急上昇した頃合をみて売り払ったということでしょうか?

まだ株について勘違いや理解してないかもしれない初心者ですので是非回答してもらえるとうれしいです。

A 回答 (2件)

各マスコミでは 1円で61万株 と報道されていますが、たしかに間違って 1円で61万株という注文をだしました

が、株式の取引はストップ安(高)というその日一日の最低額と最高額が決められています

ありもしない61万株の空売り注文が出来たのは証券会社だからであって、個人が直接このような注文は出せません

注文ミスのあった日のジェイコムのストップ安は572000円でしたので、実際には 572000円で61万株 という注文になりました

その日にリアルタイムでジェイコム株の取引していた人たちは、「これは注文ミスだ」ととっさに感づいた人も居ます
ここぞとばかりにありったけの資金をつぎ込んでジェイコム株を買いあさりました
感づいたみずほ証券は、買い戻しましたが(クロストレードを含む)一部の投資家の手に渡ってしまった分もあります

買い戻すためにも株価なんかそっちのけでなりふりかまわず買いまくるわけですから当然暴騰します
その日のストップ高772000円で売った投資家も居ますし、これ以上騰がる可能性もあると見た投資家はいまだに持ってることでしょう

みずほ証券が大量に買い戻す ことを知っていて手放すでしょうか?
まぁ、普通の人なら手放しませんよね

これ以上騰がる事は目に見えています
しかし急激な暴騰は株式市場に影響を与えるため9日はジェイコム株の取引中止になりました。
今後どのような処理をするか未定のようですね
たぶん「解け合い」かと思います

いま現在も572000円で購入した投資家達が居ます
その人たちから買わないかぎりこの事件を終息させることはできません
ですから、損害額が「300億くらい」 とハッキリしていないのです
    • 0

>>本来あるはずのない株って売買できるとはどういうことなのでしょうか?

市場がいかさまだと暴露したようなものです。

>>またそのジェイコム株を買った投資家の一部が多大な利益をあげたみたいですが

ほら吹きが多いみたいですね。本当に儲かった人は黙っているでしょうね。

>>)結果的にみずほによって数十万の価値がある株がタダ同然で売られてしまった

いいえ違います。ストップ安の57万2000円で売りに出されました。1円で出してもストップ安以下になることはありません。

>>結果的にみずほによって数十万の価値がある株がタダ同然で売られてしまったことで株が急落し、みずほが買い戻ししたことで急上昇した頃合をみて売り払ったということでしょうか?

そういう人もいるでしょうし、まだ持っている人もいるでしょう。ただ、ほら吹きが多いのは事実です。
    • 0