プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が会社の健康診断で赤血球が多いと言われました。
少ないと貧血ってことですよね?
多いというのはどういうことなのでしょうか・・・
・なぜ多くなるのか。
・多いとどうなってしまうのか。どんな症状が出るのか。
・治療法は?
貧血はよく耳にするのですが多いというのは初耳でどうしていいのか全くわかりません。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ごきげんよう、こんにちは。


まず、赤血球が多くなるという状態は次のように分類されます。
(1)相対的赤血球増多症
これは発熱・下痢などで循環血漿量が減少した状態で真の意味の赤血球増多症ではない。
(2)絶対的赤血球増多症
a. 真性赤血球増多症
これは腫瘍性に赤血球が増加。エリスロポエチン非依存、白血球、血小板の増加、脾腫を伴う。時に白血病に移行。
b. 続発性赤血球増多症
これはエリスロポエチン増加により赤血球が増加。エリスロポエチン産生腫瘍、酸素不足などにより、エリスロポエチン増加の為、赤血球のみ増加し、白血球増加、血小板増加および脾腫は伴わない。
(3)ストレス多血症
これは中年、肥満の男性に多く循環血漿量の減少、相対的赤血球増加症に含まれる。

(1)(2)(3)全てにおける共通の症状は、顔面紅潮、赤血球増加の為血液粘ちょう度が増加し、頭痛、しびれ感、血圧上昇などがあります。

不安な言葉もいくつか出てきましたが、質問者さまのご主人様は医師により投薬もされていないようですので、そういった点から判断致しますと、(1)又は(3)と思われます。

血の質・内容には個人差もありますので、一般的に健康的な生活(バランスの良い食事・適度な運動・喫煙はしない・肥満を避けるなど)をされていれば問題はないかと。

健康診断の結果、薬も出ていないようであればそれほどご心配なさることもありませんよ。
お大事に。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

とても詳しく親切に答えてくださってありがとうございました。
自分自身重度の喘息と橋本病を産後発病しているので旦那までなにか病気!?と思ったらどうしようもない不安に襲われましたが生活改善していけば良さそうなので主人には是非禁煙を!!
サッカーを幼稚園時代から今現在しているし、私の祖母が栄養士なので運動・食事・肥満ではないので禁煙ですね!!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 17:58

タバコを吸う人で、多血症が多く見られます。

それ自体は特に問題有りません。症状がある場合は、血液内科が専門科になります。
    • good
    • 2

知人の話しですが、彼女も健康診断で赤血球が多いといわれ、医者からは細菌に対する抵抗力が弱いですとか注意を受けたとか言っていました。


そういえば去年は帯状疱疹になったし、今年は口内炎でヘルペスウィルス(大抵の方が持っていて、体が弱ると出現)が出てきます。
本人は子供も生めたし、長寿の家系だしと、気にしないようにしてますけど。
素人考えでは、赤血球が多いということは白血球の割合が少ないということで、そうかなと思いましたが・・・・あくまで素人の体験です。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういえば旦那はよく口内炎ができます。
それでだったんでしょうか?
今度口内炎がでたら病院に行かせてみます。
仕事が忙しく病院にも中々行けなくて遅刻か早退を進めるのですが仕事人間なので絶対休んでくれなくて困ってしまいますが健康第一!!
普段から注意して生活させていきます。

お礼日時:2005/12/10 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!