プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

知覧飛行場から発進する特攻隊の映画で

海よ 空よ 母よ (順番が違うかもしれない)
というタイトルの映画を、知りませんか。

父の兄がモデルの一人になっているらしく、
父はその映画を見逃していて、どうにかして
見たいと言っているので探したいと、
思っています。

この映画に関する情報、DVD、VTRとしての
ソフトの情報。
また今見るのはどうしたらよいのか等

この件に関する情報をお願いします。

A 回答 (4件)

似た題名ですと、映画ではなくテレビドラマですが


> TBS「空よ海よ息子たちよ」(3時間ドラマ 昭和史のなかの家族シリーズ)
> ※出演/吉永小百合、石坂浩二、渡辺美佐子、三浦友和、他
> ★太平洋戦争当時の特攻隊員やその家族たちの姿を描いています。
があるようです。ただ 1981年の作品のようです。

特攻隊の映画といえば沢山あります。
「雲の墓標より 空ゆかば(1957)」
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD25130/
が思い浮かびますが、題名が違いますね。

この回答への補足

最初お礼に明記したために、補足に記入します。
このたびはお礼申し上げます。
tatumiさんの指摘のとおり上記のTV番組が正しいようです。
皆さんの協力の意見をみて、父は実録本を探し出し、
親戚中に確認をとっていくと、父の記憶違いが鮮明に
なってきて最終的にご指摘のものが正しいことが
解りました。
それにしても、本人の曖昧な記憶からよくこの指摘が
出来たのは、tatumi01さんの能力には脱帽アンド感謝の念でいっぱいです。

補足日時:2005/12/18 12:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。
テレビドラマの情報ありがとうございます。
この情報を報告したら、もしかしたらTVドラマだったかも知れないと怪しい意見が帰ってきました。
ただ、上記の番組ではないようです。吉永小百合は
出ていなかったというので・・・
はるか昔のうる覚えの記憶ですのでご容赦下さい。
時期も40年前と明記しましたが違うかもしれません。
でも、少し近づいた気がします。

お礼日時:2005/12/10 22:08

常陸教導飛行師団の回想録のようなものが「天と海」のタイトルで出ています。


これは知覧の振武隊(陸軍特別攻撃隊)の記録だとの事ですので、この辺から何か糸口がつかめるかもしれません。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~s244f/shinbutai_hens …
ただこれは割合新しく、20年ほど前に編まれたものだそうです。
上のリンクは知覧から出撃された人の名簿の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。
結果としてはTV番組でしたが、父はこの質問を
きっかけに紹介されたタイトルの作品も
みてみたいと言っております。
また上記のサイトもものすごく気に入っておりました。
ちなみに父の兄の名前はそのサイトには載っておりませんが、第65振隊長の桂正という人です。

お礼日時:2005/12/18 12:41

鶴田浩二の「ああ予科練」という映画は桂大尉という人が出てきますが。


♪若い血汐の予科練の、ですから霞ヶ浦の予科練の話です。
出撃は鹿屋の飛行場だし、特定のモデルがある訳ではない(原作がない)そうなんで、桂しか合ってません。
しかも予科練は海軍です。
お兄様は知覧だと陸軍ですよね?
特攻隊の映画だと「雲ながるる果てに」が有名です。でもこれも海軍です。
「空ゆかば」は私もビデオ持ってますが、あさは宇佐の飛行場からの出撃だったと思います。あれも海軍じゃないでしょうか。
知覧の飛行場は陸軍なので、陸軍特別攻撃隊、陸軍飛行学校をモデルにした映画を探してみるといいかと思います。原作があるのでしたら、その原作の名前なり、手記なりのタイトルがわかれば、一発でわかるのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はありがとうございました。
今回nekosimaさんが紹介されたタイトルの作品も
父は気になってみてみたいと言っております。
どうもご協力ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 12:43

こちらでお書きのタイトルを検索しましたが,ヒットしませんでした。



 ・http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/
  キネマ旬報DB

 そこで,「解説&ストーリー」で「特攻隊」を検索し,ヒットしたものの中から「1965年前後3年」のものをチェックしてみました。該当しそうなのは下記の「出撃」(1964年,日活)だけですが如何でしょうか。

 ・http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
  出撃

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/, http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …

この回答への補足

下記no.1にも明記した部分ですが、時期が40年前じゃ
ないかもしれません。またドラマの可能性も出てきました。父のあやふやな記憶の関係でお手数をおかけします。
更に情報として、史実をベースにしていて、
父の兄を基にした役名が桂木という名前らしいです。
でもメインキャストかはわかりません。

補足日時:2005/12/10 22:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあることは知りませんでした。
今後また父がほかの映画についても聞いてくると
思うので(映画好きなので)参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!