アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中学2年生ですが、来年国立大学付属高校を受験する予定です。英語と数学それぞれ専門の個人の塾に通っているのですが、受験科目である理科・社会・国語は自宅学習のみです。英語・数学以外は自宅で、過去問や最高水準問題などをこなすだけで合格できるのか心配です。やはりノウハウのある大手塾に通って5教科を勉強したほうがいいのでしょうか?受験まであと1年しかないので、真剣に考えています。教えてください。

A 回答 (5件)

お住まいの地域にもよりますが、


一度、学年末あたりにでも腕試しで公開模試を受けてみてはどうでしょうか?

全国展開されているものとしては例えば駿台公開テスト
http://www.sundai-net.jp/mogi/
首都圏にお住まいであれば、SAPIXの公開テスト
http://www.sapix.co.jp/contents/tokucho/moshiGui …
などがあります。

これらは、国立高校を受験する人たちもそれなりの数、受けるものなので、国立高校への合格の目安がある程度見えてくるのではないでしょうか。

なお、実際的には、大手塾に通うことなく合格される方もいらっしゃるようですが、多数派ではありません。
その一方、通ったからといって必ず受かるものでもありません(国立高校合格に耐え得る指導をしている塾・教室は必ずしも多くないので、同じ塾でもある特定の教室の特定のクラスでないと可能性があがりにくいとか・・・ そもそも、国立高校への合格は、その競争率etc.を考えるに一種のギャンブルに近い(!?)ところもあるので、これをやれば確実、という保障はないと思っていて良いでしょう・・・)

近くに大手塾があり、そこも公開模試をやっているようならば、それを一度受けてみるのも手です。
成績がずば抜けてよければ、何らかの特典(入学金免除etc.)で入れてもらえるかもしれませんし、
その塾の雰囲気を知り、今通ってらっしゃるところとの差異を感じることが出来るかもしれません。

個人的には、今教わっている塾の先生に信頼置けるならば、そのまま教わり続ける、という選択肢も十分ありうるのではないか、と思います。
信頼できるのであれば、相談されてみてはいかがでしょうか。


以上徒然ですがご参考なれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧に答えていただきありがとうございます。今教わっている塾の先生は英語・数学ともにとても信頼のおける先生で、いろいろ相談をして決めて前に進んでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:42

 他の方も書かれている通り,国立ならば専用の塾に通った方が良いです。


中学校の範囲からは出題されませんので・・・
私は河合塾に通っていましたが,そこの講義についていくには高校2年の参考書が必要でした。
かなり特殊です。でも基本がしっかりしているのなら,1年あれば十分間に合うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校二年の参考書が必要なほど特殊な内容を勉強するんですね。基本がしっかりしているのなら、一年あれば十分間に合うと言っていただけて、よりやる気が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 19:35

私の行っていた塾はいわゆる最難関私立・国立校受験向けの進学塾でした。

結論から言わせていただきますと、最期の1年はその様な塾にいった方がいいと思います(あくまで国立の場合です)。
というのもやはり、そういう学校は受験問題が特殊です。
回答方法も記述を要求されたり、一般の受験対策では対応しきれません。しかし、問題自体は難問、奇問では決してありません。どちらかというと基礎的な部分をきいてきます。(特に数学)
ですから、一年間でも答案フォームを習得すれば、時間的には問題ありません。
ぜひ、一年間頑張って、合格してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり特殊な受験問題が出されるのですね。
具体的なアドバイスをいただきとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 20:01

大手塾に通っている生徒が多数派でしょうが、個人塾+独学でも、入試に受かるだけの学力をつけられればそれで充分なわけで。


具体的に模試を受けてみて、合格圏内に入っていれば、今の勉強法で問題ないのではありませんか?
合格圏に届いていなかった時に、大手塾に通うべきかどうか考えればいいのではないでしょうか。
なお、過去質問(No.2で私も答えている)
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
もありますので、参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1546947
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模試は何度か受けているのですが、模試によって合格圏内に入っていたりいなかったりという感じです。
URLも教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:58

あなたの力や目指している高校の水準など、いろいろな条件がありますから、このサイトで一般的な質問をしても的確な回答は期待できません。


実際にそうした塾へ行ってもだめな人もいれば、行かなくても大丈夫な人もいます。

あなたを良く知っている人、例えば学校の先生やご両親に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われる通りだと思います。
周りの人に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!