プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
表題の通りなのですが
飼い猫に手を噛まれました。
近所の猫とうなりあっていたのを抱き上げたところ、恐かったのか、深くかまれてしまいました。
病院で消毒してもらい、抗生物質を3食4日分もらっていますが、噛まれた手はポンポンにはれあがっています。

猫の口が清潔なものでないことはわかってるつもりですが
ちょっと不安です。こんなに腫れてて大丈夫なんでしょうか?

詳しい人、どうぞお教えください。

A 回答 (2件)

あらら,大変でしたね.


我が家もまったく同じ状況で,夫が手を噛まれました.
翌日パンパンにはれて,病院で膿を出されました.その後も何回か通院し,そのたびに膿を搾り出されました.
抗生物質も処方されましたが,一週間くらいで治りました.

猫にひっかかれたり噛まれたりすることで,「猫ひっかき病」に感染する場合があります.(参考URL)
ノミから猫に菌が移るそうです.
この場合はリンパ節が腫れたり,熱が出たりします.
病院にかかっているのであれば,それほど心配しなくてもいいかな,と思います.

参考URL:http://tag.ahs.kitasato-u.ac.jp/tag-wada/noframe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
まだ手は腫れたままですが
回答いただいて安心しました。
病院にかかっていても、今回ばかりはどうにも不安でしたが、治りを待つことにします。

お礼日時:2001/12/11 21:04

CodomoNecoさん、こんにちは。



私も猫に手を噛まれたことがあります。(ペットショップ経営)
猫の噛み傷は、犬より歯が細く鋭いので、傷口は小さいのですが中で化膿します。

人間もそうですが、犬や猫も口の中には雑菌がいっぱいですので、驚くほど腫れあがりました。
ほとんどの場合は、抗生物質の投与で1週間程度で腫れも収まってくるとおもいますよ。

CodomoNecoさんがご心配されているような伝染病はまずないとおもいます。

それではお大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つい心配になってしまいました。
こんなに腫れるとは思わなかったです。
大丈夫なのだろうかと不安でしたが
噛み傷の経験者のかたに回答いただいて安心しました。

お礼日時:2001/12/11 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!