プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、うちの猫(10ヶ月)が血便をするようになりました。血便といっても、ウンチの最後に粘性のある血が出てきて、おしりにもついているようなかんじです。この前、動物病院に連れて行って、検尿と検便をしましたが検尿は問題なく、どうも大腸炎のようだといわれました。それで、もらった薬をあげたら数日は治りましたが、また最近血が出るようになってしまいました。獣医さんの話によると、餌が合わない場合やストレスでなることがあるといっていました。また、慢性化する猫ちゃんもいるとか。うちの猫はドライフードをたべています。血便に最初になったのは、フリスキーのフィッシュから子猫用のチキン味(たんぱく質が多い)に変えたときでした。それで、フリスキーのチキンはすぐにやめ、今はカルカンのフィッシュをあげています。餌によって、何かアレルギーがあるとすれば、どんな物質が悪いのでしょうか。おすすめの餌などありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も以前に同じような内容で質問した事があります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1322479
かなり長い年月、便と一緒ではなく、最後に・・・と言う感じでした。
先生は『気にしなくていいよ♪』等と言っていましたが・・・
質問に対する回答やネットでの検索から、ストレスと食物アレルギーと判断し、あれこれ試してみました。
結果、(自己判断ですが)エトキシキン等の酸化防止剤の量が皆無かごく微量と言われるフードで治りました(^^)
ストレスを感じ易い子なので、軟便は完全には治っていませんが、これもほぼ正常になりつつあります。
今のフードは、ショップが独自で民間機関で検査してごく微量しか検出されなかったフードです。(入っていませんとメーカーが言っても実際に沢山入っている場合があるようです)
その前はブレッキーズをあげていました。
酸化防止剤に反応する子はまれだそうです。
日本は規制が厳しくないので、沢山入っているフードもあるようです。
syamさまのところはたんぱく質等の栄養素かもしれませんが・・
うちは、今、サナベレをあげていますが、他に、アズミラ、ウェルネス、ピナクル、ソリッドゴールドも良いようです。
食いつきはサナベレが一番良かったのと、ショップの方と栄養面で相談した結果今のフードになっています。
先にあげた全てのフードが揃っているお店のURLを参考に入れておきますね♪
後、結構良いフードが揃っていて、サンプルもいただけるお店です。

http://www.nekobatake.com/
早く、治ってほしいですね。
お役に立てれば、幸いです。

参考URL:http://www.nekoesa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても助かります。今は、ロイヤルカナンのセンシブルや、サイエンスダイエットのドライフードに加え、モンプチのウエットフードを与えています。No.2の方のアドバイスに従って、かつおぶしはやめました。このまま様子をみて、また同じような症状になったら、nyanboさんに教えていただいたサイトからいくつか買って試してみようと思います。でも、ずいぶん高いんですねぇ!!でも愛猫のためなら仕方ないですね(^。^;;

お礼日時:2005/12/14 09:36

こんにちは、うちのも血便するんですよ(><)(アメショ♂3歳)


症状似てます。粘膜状の血、鮮血ですよね?一番最初は血便+軟便もあって、かつ餌を食べても吐いちゃってました。それで獣医さんのお世話になったのですが、食物アレルギーだろうとのことで、勧められたドライの療養食を与えています。もう1年以上になるかと思いますが、それ以来目立った症状は出ません。まずはかかりつけの獣医さんに相談なさって、症状にあった療養食に変えることをお薦めします。猫はもともと肉食だから、食物アレルギーの疑いのある仔は、あまりお魚は与えないほうが良いと言われましたよ(当時おやつに小魚を与えていたのですが、やめるようにと)。お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか!?おやつに魚はいけないのですか!毎日、鰹節を与えていました。。。大好物なので、ついつい何度もあげちゃってました。控えるようにします。そして、もう一度獣医さんのところで診てもらって餌を考えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 22:29

うちではプリスクリプション・ダイエットをあげてます。

病気療養中の犬猫に与える物ですが、
病院でしか売ってるのを見た事が無いんですよねぇ。商品説明は↓ですが…。
http://www.hills.co.jp/products/presc_d/index.sh …

なんか獣医訓練士さんが言うには、市販のエサよりも手作りのが良いと言ってました。
うちでは犬と猫を飼っていて、犬の為に来て貰ったので、猫については
詳しくは聞いてませんが、本屋さんやHPとかでもペット用の手作りフードレシピが
あったので調べてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!