プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページで映像がよくあると思いますがそれをコピーして張り付けたときにそのままの映像にしたいのですがどうやっても動かないただの写真状態の画像となってしまいます。windows98はそういった機能を持ち合わせていないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ホームページの動く画像にはいろんな種類があります。


ビデオなどで撮影した映像を掲載しているものでもウィンドウズメディアプレーヤーで再生できるもの、Real Playerで再生できるもの、Quick Time Playerで再生できるものなどたくさんの種類があるのです。
でも質問者さんが聞いておられるのはこういう映像ではなく、ちょっとアニメーション的に動いているものだと想像して、GIFかフラッシュではないかと思っているのですが、具体的にはその画像を示してもらわなければわかりません。
ANo.1さんも私もこのどちらかだろうと想像して答えています。

画像を数枚~数十枚組み合わせてパラパラ漫画のように動かしているのがアニメGIFと呼ばれるものです。
一方フラッシュというのはMacromediaという会社の技術を使って、画像をアニメーションさせたファイル形式のことを言います。
このあたりのことを詳しく述べるととんでもなく長くなりますので、「アニメGIF」とか「フラッシュ」とかで検索して自分で調べてみてください。

さて今回のご質問の内容がアニメGIFだとすると、その画像の上で右クリックして「名前をつけて画像を保存」をクリックすると、自分のパソコンに保存できます。このファイルを貼り付けたいソフトに「画像の挿入」などの手続きで挿入すると、そこに挿入されるわけです。
ただ前の回答に書きましたように、Wordなどのワープロソフトに貼り付けても、アニメGIFを動かすことができないので、単なる静止画になるわけです。

フラッシュの場合はもっと複雑で画像として扱えませんので、Wordなどのワープロソフトには画像として貼り付けられません。アニメGIFのように右クリックで保存もできません。ですからANo.1のおっしゃるようにインターネットで閲覧したものを一時保存しておくTemporary Internet Filesフォルダから探して保存するという方法で保存できるわけです。
Temporary Internet Filesフォルダは通常マイコンピュータの中のWindowsフォルダの中にあります。この中に*.swfという拡張子(.以降の文字を拡張子といいます)のファイルがあれば、それがフラッシュファイルです。*の部分はそのファイルを作った人が適当につけられる名前です。
ちなみにアニメGIFの場合は*.gifという拡張子になります。

それでパワーポイントに貼り付けたいということですが、残念ながら私はパワーポイントを持っておらず、具体的にどのようにして貼り付けるのかアドバイスできません。またパワーポイントでアニメGIFが動くのかどうかもよくわかりません。

フラッシュについてもパワーポイントで貼り付けられるのかよくわかりません。パワーポイントはプレゼンテーション用のソフトですので動く形式のものがあると思いますが、アニメGIFやフラッシュを取り込めるのかどうかわかりませんので、マニュアルで確認するか、別途ご質問されたほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2005/12/12 10:05

ANo.2さんは何か勘違いをしておられるようですが、ホームページ上のアニメGIFなら右クリックで保存できますよ。


で、質問者さんはそれをどこに貼り付けたいのでしょうか?
アニメGIFはインターネットエクスプローラのようなブラウザか、アニメGIFを動かせるソフト上でしか動きません。Wordなどに貼り付けても静止画になってしまいます。

フラッシュ(swfファイル)の場合はANo.2さんのおっしゃるように、キャッシュから見つけることができますね。
でもこれもブラウザかフラッシュファイルを再生できるソフト上でしか動きません。

動く画像といってもいろいろ形式がありますし、質問者さんがそれをどのように使いたいのかわからないので、これ以上の回答を得られたい場合は補足質問してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCの知識が無く折角回答を頂いても何がなんだが仰っている意味がよく解りません。フラッシュ(swfファイル)とはなんでしょうか?又それはどこをどうクリックしたらそこにいけるのでしょうか?

張り付けたいのはパワーポイントでございます。

補足日時:2005/12/11 20:17
    • good
    • 0

補足


書き忘れましたが、gifの中には、動かないもの(単なる画像)も沢山あります。
(動かないものの方が圧倒的に多い)
目当てのものを探し出すのが大変かも知れません。
目当てのサイトがわかっているなら、Temporary Internet Filesフォルダ内の gif ファイルを全部削除してから、その目当てのサイトを開けば、直ぐに探し出すことが出来ます。
ただし、目当てのものが、gifだとした場合ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
しかし、PCの知識が足りずよくわかりません。
Windowsフォルダ内のTemporary Internet Filesと言うフォルダを対象に、*.gif 又は *.swf で検索を掛けてください等とありますが何がなんだが何のことを仰っているのか皆目見当も付きません。すいません。しかしやりたいので教えてください。何をどうどこをクリックしたら仰っていることができるのでしょうか?

補足日時:2005/12/11 20:31
    • good
    • 0

サイト(ホームページ)上から直接保存しても、動画は保存出来ないと思います。



Windowsフォルダ内のTemporary Internet Filesと言うフォルダを対象に、*.gif 又は *.swf で検索を掛けてください。
内容を確認するには、ファイルをダブルクリックすることで、IEで開きます。

必要なものを探し出して、別保存しておくと良いでしょう。
ただし、必ずあるとは限りません。(取り込まれなくしてあるものもあるようです。)
又、一時ファイルを削除したりした場合は、それ以前のファイルは残っていません。
その場合は、もう一度、ご希望のサイトにアクセスすれば、又ここに開いたページのデータが保存されます。

Temporary Internet Filesフォルダには、アクセスしたサイトのデータが取り込まれるようになっています。
そして、一度アクセスしたところは、次からはここのデータを利用して開くようになっているので、初めて開くところより早く見ることが出来るような仕組みになっているのです。

ただし、全体の容量が決められている(設定可能)ので、必要なデータがある場合は、別保存しておかないといけません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!