アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この頃、マンダムのヘアトニックhttp://www.kenko.com/product/item/itm_7712100072 …を何気なく使っていました。あまり深い意味は無く、たまたまウチにあって、つけてみたら気持ち良かったからです。ところが、今日、美容院に行ったら、担当の方が「髪にコシとボリュームが出てきましたね!一ヶ月前と大違いでびっくりしました」と言われました。トニック自体は毎日では無く、気が向いた時に週に1~2回程度使った程度。一ヶ月にしたら、もっと少ないかも?なんですが、そんなに違うもの?変わるもの?と思って自分でも驚きました。自分は、髪が細く、ボリュームも無くて「絶対ハゲるよね」と言われる事が多いからです。
そこでお聞きしたのですが、こういうヘアトニックでも育毛用ほどとは言わないまでも髪質が良くなる効果や頭皮や毛穴を良くする効果があるのでしょうか?育毛ヘアトニックは、文字通り『育毛』と意識して見ていましたが、ごく一般のヘアトニックは『セットしやすい様に』とか『お風呂上りの髪の香水』程度にしか見ていなかったのですが、効果や『育毛(薬用)ヘアトニック』との違いを教えてもらえませんか?

A 回答 (1件)

ヘアトニックは、水・アルコールの中に清涼刺激剤や油性成分を加え、頭皮に爽快感を与える、フケやカユミを抑える、頭皮を健やかに保つ等の目的で使用するもので「化粧品」の範囲に入るものが多いようです。

育毛剤は、育毛、薄毛、かゆみ、脱毛の予防、毛生促進、発毛促進、ふけ、病後、産後の脱毛、養毛といった効能をもち「医薬部外品」となります。

ただ、一般のヘアトニックでも、マッサージ等を併用することで頭皮が健やかになり、育毛にも効果がある場合があります。育毛剤または育毛用ヘアトニックは有効成分に
角質溶解剤:サルチル酸、乳酸
殺菌剤:レゾルシン、ヒノキチオール
消炎剤:グリチルレチン酸
細胞賦活剤:感光素、ヒノキチオール、モノニトログアコール、プラセンタエキス
血行促進剤:トウガラシチンキ、ビタミンE、センブリエキス、にんにくエキス、
他に、女性ホルモンやアミノ酸、ビタミン類、朝鮮ニンジン等が用いられていることが多いようです。

ヘアトニックを使用されて「髪にコシとボリュームが出た」とうのは、頭皮がトニックの清潔、血行促進等が促されたことによるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。