プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方30代前半の女性です。
大学生頃から、毎年薄くなってるような気がしていましたが、30代に突入してから、特にここ1~2年で本当に薄毛になってしまいました。てっぺんの地肌がかなり見えているような状態です。このまま本当にはげると思います。。若い頃は剛毛で多毛でしたが…
ずっとここ十年くらいは薄毛になるのではと、かなり恐怖をかんじていましたが、その理由は父親です。物心つく頃には、すっかり禿げてしまっていて、父親の髪が生えている姿を覚えていないほどです。父の姉もかつらをつけています。よほど強力な遺伝なのだと思います。弟も20代後半ではげてますし。。

前に病院で調べてもらったところ、男性ホルモンがやはり多いらしく、すね毛もとても濃くなっています。なので、男性の壮年薄毛ぽい女性向けにいいというリアップを、ここ半年ほどつけていますが、効果はまだないようです。
そこで思ったのですが、ホルモン異常で、はげるということもあるのでしょうか?少しチョコレートのう腫になってるようなので、もしやと思ったのですが…
とりとめのない文ですが、父親の遺伝で女もはげるということもあるのか、またホルモン等の病的な理由ではげが進行することもあるのか、どなかたご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
このままだと兄弟で子供を残したくないほどこの状態を恨んでいるので、なにか突破口があったら是非教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

遺伝の影響で薄毛になるという人もいないことはないようです。


やはり女性は父親の遺伝子を受け継ぐことが多いですからね。

薄毛になってきたということですが、
できるだけあまり気にしないようにしてください。

例えば気にしすぎたりしてそれがストレスに発展してしまうと、
それが原因で脱毛の進行につながってしまうことがあります。

自然に治療していく良い方法としましては、
医療用ウィッグなどを用いて薄毛部分を隠すことです。
周りからの目が気にならなくなりストレスも軽減されると思います。

いま女性かつら 人気で、
同じような悩みを持たれている女性による需要が高まっています。

医療用ウィッグ 評判も良くて、
私の知人も利用していたりします。

2万円程度から買える安価なものなのですが、
見た目は普通の髪の毛となんら変わらず、
また付けていても恥ずかしくないようなオシャレなものです。

ですので堂々と付けていられるし良いと思いますよ。

参考URL:http://www.katsura-iryou.jp/
    • good
    • 1

女性でも父親からの遺伝で薄毛になるか、というコトですが。



AGA(男性型脱毛症)に関わるとされている遺伝情報は、X染色体の上にあるそうです。

男性は、父親のY染色体と、母親のX染色体を受け継いでいます。つまり、X染色体は母方からしか受け継がない。

女性は、父親のX染色体と、母親のX染色体を受け継ぎます。つまり、父親のX染色体を受け継ぐのは、女性。

これだけを見ると、父親の薄毛を受け継ぐのは、寧ろ女性、というコトになりますよね。
ただ、女性ホルモンが発症を抑える。
けれど、女性ホルモンが減ったり、というようなコトがおこると発症すると言うことでは?
二つ目のご質問ですが、ホルモンは関係あるそうです。

よく、男性の薄毛が隔世遺伝だと言われる(父親ではなく祖父に似る)のは、母方の祖父に似る、という意味です。

遺伝の場合は手強いです。
絶対に病院へ。それも、診療科に毛髪を掲げている所へ。お医者さんにも色々と専門分野があります。普通の皮膚科ではあまり効果がないかと。

ヘアメディカルで検索して下さい。この系列の病院が全国にいくつかあります。

毛髪を考えるお医者さんがチームになってます。皮膚科だけでなく、婦人科や形成外科・抗加齢・精神科など。
原因がよくわからないのが薄毛ですから、お医者さんが一人しかいない病院より、このような所がよいのでは、と思います。
    • good
    • 1

30代半ばの女性です。


回答とは言えませんが、自身も似たような状況なので書きます。

私も薄毛です。
頭頂部はスカスカで地肌が見えています。

もともと細く少ない髪がさらに細く少なくなってきており、とても辛いです。母も薄毛なので、体質の遺伝だなあと思っています。

過去に育毛治療をしたことがありますが、効果はありませんでした。

将来はもっと薄くなると思うので、そのときの髪型をどうしようかと考えています。(現在もショートカット)
現在は床屋を利用していますが、行くのに少し勇気が必要です。

カツラはお金がかかるので、あまり着用したくありません。

スカスカのショートカットでも、堂々と明るく生活したいと腹をくくりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした!去年暮れからパソコンがクラッシュしてしまい…

同じような年齢で勝手に親近感をもってます^^
この質問をしてから半年、更に薄くなってますね。。こうなったら、漢方薬を試してダメなようなら、いかにごまかすかに手法を変えねばならないですね。薄毛の女性も最近、若くても多いようですし、植毛やかつらももっと安くなることを願いたいです。
なにかいい方法があったらまたご助言お願いいたします。

お礼日時:2006/08/24 02:03

女性です。

私もトップがだんだん薄くなってしまい人からも指摘されるようになったため(TT)、漢方薬を処方してくれるお医者さんに相談し、見てもらったところ、薄くなっているあたりの皮膚が弱くなっているということで、脱毛に効く漢方薬を処方してもらいました。飲み始めたばかりで効果はまだ分かりませんが、今までも西洋医学でどうしても治らなかったひどい生理痛が漢方薬で治ってしまったこともあって、効果を期待しているところです(^V^)。お近くの東洋医学系のお医者さんを検索して相談してみるのもおすすめの一つかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした!去年暮れからパソコンがクラッシュしてしまい…

以前、大学病院で相談して、確かに男性ホルモンが高いので、ツムラの漢方薬を何ヶ月かいただいてました。8年ぐらい前でしょうか。今考えると、その頃はまだまだ毛は多かったですが…
なので、そのころは効き目がよく分からなかったんですが、薄くなった今なら、効果がわかりそうですね。
町の漢方薬やさんに相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/24 01:57

美容師です。



主だった女性の脱毛症について簡単に話すと
薄毛には女性ホルモンが大きく影響してきます
例えば出産の後とか抜け毛が増えますし更年期に伴い女性ホルモンの量は減少していきます。
20代→30代→40代→50代・・・と女性ホルモンの分泌量は減少していきます
それに伴い、ほとんどの人がフロント・トップ周辺が薄くになります。
はげる人はほとんどいませんが薄毛に悩まされる人は多いです。これは加齢による脱毛というものです。


まあ髪が多い人は歳をとると少なくなってちょうどよくなるって説明しますけど・・もともと細い人はもっと細くなったり薄くなったりしますから
だからアデランスイブのような商品があるわけですね。
http://www.aderans.co.jp/ladies/products/siforea …

ツルッとはげる人は抗がん剤などの強い薬の副作用ぐらいですか。

抜け毛は生活習慣や遺伝、ストレスが大きく影響します。不規則な生活、食生活やストレスにより
結果的にホルモンバランスの乱れが原因となっている場合も多いです。
女性は特に成長期、生理前や出産期はホルモンバランスが崩れやすいです。また病気や病気の回復時には髪が痩せたりします。
ストレスやメンタル面から抜け毛や体質異常に繋がりやすいです。

★薄毛に目を向けるより
根本的に体質改善、ホルモン分泌を正常にさせることに力を入れるべきだと思います。
心配事や苦労事など
気に病むことがストレスになり
余計に薄毛を促進することもあります。
悪循環ですね。
バランスのいい食事とストレスをためないこと睡眠をしっかりとることをオススメします。
頭皮を清潔にしてですね。頭皮の健康が発毛につながりますから。毛穴が詰まると生えてくるへも生えてきません。髪も優しく洗うように。生えかけの毛は細く抜けやすいですから、乱暴にゴシゴシ洗うと育毛上よくないです。
それと育毛剤もいいと思いますよ。
(女性用と男性用は違います。男性と女性と脱毛の原因が違いますから)
女性用リアップもでてますしね。

髪の素となる栄養素書きますね。
良質のタンパク質(髪にとって最も重要な成分)
 牛乳、大豆、魚介、牛肉
ビタミンB2・B6(毛髪の成長に必要)
 レバー、米ぬか、納豆、卵黄
ビタミンE(老化防止・血行促進)
 小麦胚芽、植物油
ビタミンB1(毛母への栄養補給)
 穀類種(米ぬか、麦芽)、豆類
ミネラル(微量で髪の発育を活性化)
 魚介類、海草類、根菜類
リノール酸(毛髪にツヤを与える)
 落花生、ゴマ、サラダ油

医者じゃないので
チョコレートのう腫は聞いたことないのですが
入院中や投薬中で髪が痩せる人もいます。
この場合は健康を取り戻すと共に髪質も戻りますが。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした!去年暮れからパソコンがクラッシュしてしまい…

確かに睡眠不足で、会社でもストレスがかかることが多いです。生活を規則正しくを心がけてみます。でももっといいかげんな生活を送ってる人でも、多毛の人がいますし羨ましいかぎりです。

お礼日時:2006/08/24 01:53

変に心配しすぎるとあまりよくないですよ!!はげるかもって思うとそれがストレスではげる人がいます。

白髪もそうです。きもちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れてしまって、申し訳ありませんでした!去年暮れからパソコンがクラッシュしてしまい…
悩み過ぎると良くないのは分かってはいるんですよね。
彼氏ができたての頃に半年くらい、この問題を忘れていた時もあったと思いますが、変化なかったです…
精神的な薄毛とは違うようです。

お礼日時:2006/08/24 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!