アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手縫いの基本からはじめたいとおもい、道具をそろえたいのですが、道具一式は売っているのでしょうか?それとも、みなさまはあるとべんりな道具をひとつづつそろえていかれたのでしょうか?
ソーイングボックスもみつからず困っています。
中学生時代の授業で道具一式なるものを購入したのをおぼえています。ああいうふうなセットがあればいいのですが・・・
このお店は品揃え豊富だよ!とかこの通販はいいよというのがあれば是非是非教えてください。

A 回答 (4件)

子供の頃、学校で買った裁縫セットには、余計なものもたくさん入っていた記憶があります。


それで、ほんとうに必要な道具を考えてみました。

(1)布きり用のはさみ・・・・手芸店などで、持ち易いサイズでよく切れるものを購入してください。大きすぎるものは使い辛いことがあります。これで、糸も切ってしまえば、糸切りバサミもいりません。
(2)針
(3)糸
(4)針山

(2)(3)(4)は100円ショップのものでもかまいません。
あとは、布があれば、手縫いは、はじめられます。
チャコペンシルがなくても、最初は鉛筆で薄く書いた線でもなんとかなります。
ソーイングボックスも、手持ちのきれいな缶や箱でも充分です。

それで、少しやってみて楽しいなと思ったら、必要の応じて道具を増やしていけばよいと思いますよ。
マチ針とか、ルーラーとか、チャコペンやペーパー、バイヤステープメーカーとか・・・・

大きな手芸店に行くと、ほんとうにいろいろなものがあって楽しいですよ。お住まいの地域がわかりませんが
都内なら、キンカ堂(池袋)や ユザワヤなどがおすすめです。また、トーカイという手芸ショップは全国的あるようですし、大きなスーパーにはたいてい手芸屋さんが入っています。
そういうところでも、それなりの品揃えがあります。
また、ご近所に、ホビーラ・ホビーレのようなお店があれば、是非行ってみてください。かわいいキットがたくさんありますし、必要な材料も全部入っています。

私は、手芸っぽいことが大好きで、
いろいろやりすぎて道具も増えて、大変な状態です。
ですから、最初は、少ない道具からはじめられて、
必要に応じて、使い勝手のよいものや、上質なものを増やしていかれる方をおすすめします。
以下は、ホビーラ・ホビーレのHPです。良かったら、見てくださいね。

参考URL:http://www.hobbyra-hobbyre.com/top/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円ショップ、手芸のお上手なかたも愛用されてるんですね。早速行ってみます!基本的なものをそろえて、とりあえずあまった布で練習をしています。おっしゃるとおり、必要になったときに必要なものを買い足していこうと思います!
ホビーラさん、すごいかわいいですね^^!

お礼日時:2005/12/12 18:15

ダイソーなどの100円ショップでも材料が揃いますよ。


ソーイングボックスという形では売ってはいませんが、色々なプラスティックの箱がありますし、糸やら針、ソーイング用のはさみ、チャコペンシル、など格安で揃えられます。そこで少しずつ必要なものを揃えていったらいかがでしょうか?
値段も格安でお勧めです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
100円ショップに行ってみようと思います^^

お礼日時:2005/12/12 09:05

「ユザワヤ」なら、お裁縫セットそのものを売ってます。

ソーイングボックスもたくさんありましたよ。
http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ka.html

カワイイのなら、こんなのも通販でありましたが。
http://www.simplesize.com/shopping/s157.html

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/information/mise_ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユザワヤ早速みてみます。SIMPLE SIZEもかわいいですね。

お礼日時:2005/12/11 11:33

手芸専門のお店、又はデパートなどの手芸関連が置いてあるところです。


どこの地域に住んでるかわからないので、ここがっていうのは書けませんが
住んでる地域のデパート等街中の手芸屋さん探したほうが早いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速今日にでも街の手芸やさんあたってみます。

お礼日時:2005/12/11 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!