プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代の既婚男性です。
仕事が肉体労働で主に荷物を持ったりして
とにかく歩きまくる仕事をしてます。
一日多いときで1万7千歩ほど歩きます。
距離にして10キロほどでしょうか。
疲れ対策のためなるべく2時間間隔でクエン酸を飲むようにし
家では黒酢を混ぜた自作のクエン酸ドリンクを飲んでいます。
三食食べてはいるのですがなかなか不規則で
食べれなかったりもするのですが朝と夜は嫁さんの作ってくれた
食事を食べています。
かなり栄養バランスには気をつけているようです。
寝る前はやずやの香醋を二粒飲んでいます。
それでも疲労感がひどくて休みの日などは15時間とか寝てたりします。
足も歩きすぎのせいで筋肉痛気味で困っています。

こんな状況の場合、どのへんを改善するといいですか?
タンパク質がいいのかなぁって推測しているのですが
朝と晩で納豆を食べるだけでは間に合わないでしょうか?
なにかいいサプリとか食材とかあったら教えて下さい。

自信無しのアドバイスでもすごく助かります。
わかる範囲のみでいいのでどうかよろしくお願いします。i

A 回答 (4件)

運動と違い、肉体労働だと、呼吸が浅くなって細胞内小器官でのエネルギー産生のクエン酸回路が回らなくなっている可能性が高いです(クエン酸・酸素以外にも必要な物質は多いですが、これらが一番不足しやすい)。

 
常時ゆっくりした深呼吸を出来るように、今すぐ訓練を始めましょう。

又、運動家なら必ず行なうが、労働では忘れやすいのが、ストレッチです。風呂でのマッサージ等も良いでしょう。

>タンパク質がいいのかなぁって推測
⇒体重データがないので、なんとも言えませんが、朝夕の納豆2パックだけではアミノ酸が不足するかも知れません(勿論始めることは有用です)ので其の場合はサプリとしてのプロティンを使いましょう。
牛乳(や牛乳製品)も飲みましょう。 

又、食事を気をつけているなら、ミネラルは十分なのかも知れませんが、微量栄養素の中のビタミン類は先進国の食材ではまず不足しますので、サプリで補充しましょう。 何が不足しているのかは検査が必要ですが、とりあえずなら、総合ビタミン剤を少しずつ増やしてみることです。

調子が良くなったら、少し減らし様子を見て、調子が落ちてきたら、単体のビタミン剤を加えることで、何が不足しやすい体質か環境かが分かってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど ストレッチは忘れてました。
プロテインもいいんですね。
ビタミン剤も飲んでみますね。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 13:09

お仕事大変な肉体労働ですね。



食べ物ではなく、
マッサージや温泉等はいかがでしょうか?

クイックマッサージは10分1500円程度ですが
疲労感はかなりとれます。

温泉も500円程度ですが、溜まった疲れを
とるのには効果があると経験的に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
そうですね、食べ物だけでは難しいですよね。
マッサージとかはいいかもしれないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 05:34

自信無しのアドバイスですが。


私の父と旦那が仕事での疲労がとてもひどいので私が服用していたコエンザイムQ10を二人とも服用しています。
美容に良いと話題ですが疲労回復などにも良いそうです。
目に見えての効果は?ですが、父に言わせると朝起きるのも楽になってきたと言っています。
ご参考までに小林製薬のコエンザイムQ10を今は飲んでいます。

https://www2.kobayashi.co.jp/gdsbuy/goodsDetail. …

資生堂からお高いですが男の方向けのサプリも出ています。

http://www.shiseido.co.jp/medical/html/q10/prd_t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
コエンザイムQ10は有名ですね。
参考のサイト見てみましたが肉体労働者にも良さそうですね。
検討してみます。
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 05:31

以前にも他の方の質問に対して回答した者です。


疲労回復という事について私の経験談ですが、
私は今まで疲労時には疲労回復の為、栄養ドリンクとか、ビタミン剤などを飲んでいました。
しかし、効果があるのか、ないのか正直な話、良くわからないという状況でした。
そこで自分なりにいろいろ調べてみると、疲労回復に必要なビタミンはビタミンB群で、特にビタミンB1なのかなという考えになりました。
ビタミンB1というと、野菜の「にんにく」が良く知られています。
そこで私のおすすめとしては、「キリンウェルフーズ株式会社」から販売されている、「キリン無臭にんにく粒」という商品です。
私は、約3ヶ月ぐらい前から飲み始めています。
毎朝、起きた時に感じていた、「なんとなく体がダルイなぁ~、重たいなぁ~」という状態が、飲み始めてからは無くなったように感じます。
疲れが取れているのかな?というように思います。
この感じは、飲み始めてから1週間程度で感じられました。現在も体の調子は良いです。

ちなみに、食事の中で調理した「にんにく」を食べる事も良いと思いますが、私の場合には胃腸のもたれを感じて逆効果でした。(私の体質にとって、適量でなかったのかもしれませんが・・・)
ですので、この「キリン無臭にんにく粒」という商
は私にとって大変良いサプリメントだと思っています。

下記のURLに出ていますし、購入出来ます。
よろしければ、一度お試しになってみたら如何でしょうか?

http://jp-kenko.com/ninniku/kirin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
にんにくいいらしいですよね。
実は親が青森産のニンニクと高い卵を買ってきて
大量ににんにく卵黄を作って手元にあるんです。
ただ匂いが強烈で飲む分には全然問題がないのですが
仕事が倉庫内での作業と他のスタッフがすぐ近くにいたり
あと汗をかきながら仕事をしているので
汗から匂いがするのではとかなり気になってしまい
実際妻にも臭いと言われ現在やめています。
無臭タイプのニンニクだと問題ないんでしょうか?
ちょっと検討してみますね。
サプリでビタミンB1を摂取する手もありますね。
非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!