英仏はブロック経済が行われ、日独伊ではファシズム政権が誕生し、アメリカは修正資本主義を導入したと思うのですが、フランクリン=ルーズヴェルトは隣国のキューバなどに対して善隣外交を展開し、「ドル=ブロック」もつくっていますよね。これは、世界恐慌の対策ではないのでしょうか。これを見ると、アメリカもブロック経済を行っているように思うのですが。みなさまよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ドル=ブロック」やその他のアメリカが当時行った政策は、英仏の行っていたブロック経済と考え方・目的は同じです。

しかし、中学校の歴史などでは、アメリカはニューディール政策で公共事業を行ったりしたと教えられるので、アメリカはニューディール政策という事になっていますが、アメリカはニューディール政策以外にもいろいろやっていたと言う事なんじゃないでしょうか?

私、勉強不足なので、良い答えじゃないかもしれませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

kyurasanさんお返事どうもありがとうございます。なるほど、「ドル=ブロック」と「スターリング=ブロック」は基本的には同じようなものだが、アメリカの恐慌対策で一番特徴的なのはニューディール政策なので、これが一番注目されて取り上げられるのですね。ありがとうございました。