アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OCNに加入しています。ADSLに付属しているIP電話に加えてドットフォンパーソナルに加入してIP電話番号が1つ増えました。
質問ですが、これはパソコン上のソフトでテレビ電話などができるサービスですが、voipアダプタをもう1台付けて2台のアダプタで同時に使うことは可能でしょうか(IP電話2回線のようにしたい)?
またはこのような用途用に複数用のvoipアダプタというものがあるのでしょうか?ど素人ですがどなたかご教授下さい。

A 回答 (3件)

VOIPアダプタは、ネットワーク環境から見たら単なるIP/Macアドレスを持ったネットワークデバイスでしか無いので、ルータとの相性の問題が発生しない限り、何台でも接続が可能です。

(少なくとも SIP と呼ばれるタイプならそうです)

複数用のVOIPアダプタというのも存在します。回路自体がまったく独立してて個別のプロバイダと契約できるものから、ひとつのプロバイダと契約して複数電話回線として使うものといろいろあります(後者が普通だと思いますが)。

amino33さんがどのような目的に使いたいのか不明ですが、もし、おうちで複数の回線を利用したい場合には、IP電話プロバイダにまずは相談した方がいいでしょう。今とは違う会社を試して見たいなのなら、とりあえず契約して端末をルータに付けてしまうということもできます。その場合、電話機ごとに端末が必要ですが、お互いに干渉しあうということはありません。また、気に入らない会社とはすぐに契約を破棄できるというメリットもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!用途は仰るとおり自宅で仕事用、プライベート用、FAX用などに分けたいのですが少なくても電話用、FAX用の2個が欲しいと思っています(とりあえず固定は抜きで)。
複数用のアダプタは具体的にはどの機種か分かりますでしょうか?

また2台のアダプタを付けるとすると、どのように接続すればよいのでしょうか(ルーターで分けて2本voipアダプタへのケーブルを繋げばよいのでしょうか)?

お礼日時:2005/12/11 23:44

1台のルーターに2台のVOIPを接続することは試してませんが


(たしかどこかに2台はダメと書いてあったと思います)
マルチセッションで2台のルーターを使用しプロバイダ契約を
2つしてVOIPを別々のルーターに接続の上、使用しております。(Bフレッツです)
私の場合は単純に提携IP電話毎に2通りのIP電話を使用するためです。
ADSLでできるかどうかしりませんがマルチセッションができれば
上記の方法で可能だと思います。

以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0

voipアダプターを2台つけても同時に使えません。


私はYAMAHAのルーターを使用しています。
私は57iを利用していますが、ノーサポートですが問題なく利用できています。http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h …

ただ、こちらのアダプターもアナログ端子が2ありますので、利用できるかもしれませんが未確認です。
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/11882. …

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/4781.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!