アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを見に来た人にそれとは気付かれずに、別メニューを見せる方法はあるのでしょうか? 職場の中のある部署のホームページなのですが、部署関連の同業者からのアクセスに限って別のURLにご案内する、その他の一般の人には当たり障りのない別のURLを、お客様には気づかれずに、見てもらう、というようなことを目指しています。 職場全体のサーバーの設定はいじれません。 自分の部署のホームページの書き換えなどFTP操作の権限はあります。 

A 回答 (3件)

>職場の中のある部署のホームページ

これはグローバルサーバ上に公開されているものなのでしょうか?
社に来た一般の人も閲覧できるイントラ内のみのサーバ、とも解釈できます。

>部署関連の同業者

の意味がよくわかりませんがこの集団のIPがある程度特定できるのであればcgiなどで
振り分けて別のURLにリダイレクトすればOKでしょう。

まともにやるのであればJAVA servletを作成してそこでエージェントなりIPなりを判断して
見せるべき各jspに飛ばしてやればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもみなさま
ありがとうございました。
ホームページ作成については素人ですので、逆質問にはうまく答えられませんことをお許し下さい。 結論は「だめ」と理解しました。 

同業者が会社からアクセスしていて、かつ同業者が独自ドメインを持っていれば…、というかなり厳しい前提のもとであれば、同業者のドメイン名をデータベース化(テキストファイルでもOK)しておいて、CGIなりでアクセス元を調べて別URLにリダイレクトするという方法は使えます。

問題は同業者のドメイン名を全てリストアップできるかどうか、ですね。
    • 0

kusukusuです。

まず始めに、普通のホームページ(いわゆるHTMLのページ)だけでは無理です。
CGIや、PHPのスクリプトを用いなければなりません。

また、部署関連や同業者の方もシームレスでやりたいのでしょうか?
そうで有れば、相手の情報も必要です。
(サーバーに接続相手を認識させなくてはなりません)
一度だけ承認を行っていいので有れば、クッキーやセッション管理で可能ですが・・・
IPアドレスだけで認識するのは厳しいと思います。

結論
全ての人がシームレス・・・難しい
一度だけ承認OK・・・相手の環境(ブラウザ)にも依存しますが、可能です。

以上です。
    • 0