中国の東北地方ではお祝いなどで「餃子パーティー」が開かれると聞いたことがあるのですが、食事の中身は餃子以外にどんな物が出されるのでしょうか。

A 回答 (3件)

私の考えでは[杏仁豆腐:シンレントウフ(北)ハンヤンタウフ(広)]は、中国では日本人が好むほど一般的なものではないと思います。



昔からデザート類でも暖かいものの方が多く、杏仁豆腐とか[西米露:サゴ入りココナッツミルク]などは少数派です。

旧正月の甘いものは[年(米羔):正月の菓子][瓜糖:ドライフルーツ]が主なものです。


(米羔)コウ:米、麦、豆などの粉を用いてかためた物で、蒸し物、カステラ状のもの、ゼリーで固めたものにも使う字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 15:00

餃子は本来旧正月に前の晩から家族みんなで作って食べるもので北京では水餃子が主で、具の中には小銭を入れて当たった人は



運がよいとか云いながら旧正月を祝うものでした...今では特別な客が来たり、或いは好きな方はいつでも作るようです。

* なお焼き餃子は大連など日本人の多く居た満州地方のもので、北京育ちの家内は焼き餃子というと嫌な顔をします。

[中国の旧正月]http://www.saip.ne.jp/kusano/exchanges/0101/ksg/

[中国の旧正月の過ごし方]http://www.jpu.co.jp/shanghaiscope/20sp/bunka01. …

水餃子は日本の[お雑煮]のような位置にあり独立した食べ物で「年越しに食べる 縁起のいい料理」の所にでています。

私の知っている香港の家では大晦日に食べるものは新年には持ち越さないというものでしたが北京の方はどうでしょう。

・・・北京の方でどの家庭も[水餃子だけ]かといわれると自信はありません。。。


参考[餃子パーティ80人分のレシピ]
http://www.cuc.ac.jp/~zhao/jiaozi.htm
餃子パーティ用の70~80人分のレシピというのは中々見られないと思います、、、私も初めて見ました。
http://homepage2.nifty.com/se/se-p/suigyouza.htm

参考URL:http://www.jpu.co.jp/shanghaiscope/20sp/bunka01. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。野菜スープか杏仁豆腐がでると思ってたんですが。

お礼日時:2001/12/11 13:05

私が国内であった、餃子パーティに参加した時は、


男の人が皮を作り、女の人は中のあんをつくり茹でました。
皮は厚め、にんにくは中には入れず、つけて食べる(好みで)
中身に味がない。(確か白菜と、挽肉と、しょうがだったかな)
水餃子。沢山食べる。
餃子のみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。水餃子だけでしたか。野菜スープか杏仁豆腐があると思ったんですが。

お礼日時:2001/12/11 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ