プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近買ったパソコンにフロッピーディスクドライブが付いていないのですが外付けフロッピーディスク以外でフロッピーディスクと同じ様な機能、使い方が出来るものが有れば教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

USBメモリやDVD-RAM、MOなどは、自由に読み書きが出来て便利です。


ほぼどんな環境でも使えて、扱いやすいのはUSBメモリだと思います。
    • good
    • 0

あまりメジャーではないですが、スーパーディスクというのもあります。

FD互換なのでFDも使えますし、スーパーディスクを使えば240MBの記録が出来ます。
また、FDに32MBの記録が出来るものもあります。
FDも使う事があるのでしたらこれも良いかも知れません。
検索したらこんなのもありました。
カードスロットも付いて、単独で静止画再生機能つきのスーパーディスクドライブです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/k-express/679189/681226 …
    • good
    • 0

僕ももっぱら仕事では「MO」です。


簡単便利で安心です。
NO9さんの回答にありますように殻に入っていますしデータのやり取りには安心です。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 一番フロッピーに近いのは「MO」ですね。ものすごく手軽で、「殻」に入っているので丈夫です。
 容量もCD-R並のが出てきましたし、フロッピー同様、書き消し自由です。CD-Rは音楽CDを作るのは便利ですが、文書などを記録するのは案外不便ですよね。
 仕事では、もっぱら「MO」を使っています。個人的には、なぜ普及率が低いのか不思議です。
    • good
    • 0

持ち運び、手軽さでは USBフラッシュメモリー


種類別にファイル保管が目的だと MO ですかねー

FDの代わりにはどちらもチャイお値段が

DVD-RW RAM も捨てがたいですね
  お好みですね 
    • good
    • 0

フロッピー用ドライブはそれ自体独立したデバイスです。


かつてのパソコンではフロッピドライブが重要な役割をしていましたが
時代が変わり、起動以外に必要が無くなり、搭載省略され、
起動もCDから読むように設定が変わっています。
しかしフロッピに代わるものと言えばUSB接続のソリッドメモリが
一番近いものでしょう。データの読み出しと保存ができ、
容量的に割りと小さいもの(GBもありますが256MBなども多いので)です。
フロッピは1.4MBと保存容量は少ないですが、データ保存性には優れています。
50年経っても読み出しは可能でしょう。しかしソリッドメディアは
データは不意に消滅する可能性がどうしても残ります。
    • good
    • 0

USBメモリとか同じような感覚で使えますけどね


容量もフロッピーの何百倍にもなりますしね
保存保管したいならばCD-R等を使えば良いかと思います

他人にあげたい場合はフロッピーに入る容量ならメールで添付すればすむ事です
    • good
    • 0
    • good
    • 0

USBメモリーが今の主流ではないでしょうか。

XPや2000であれば、ドライバーの導入も不要ですし。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/usbmemory/easydisk/
    • good
    • 0

最近ではUSBメモリをFD代りに使っているのではないでしょうか。


WINでもLINUXでもMACでもOKで、OSにも依存しません(Windowsは98、MEはドライバが要りますが)し。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!