プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、引越しをしたのですがまだ住所変更をしていません。

それで、警察署で住所変更をできるということを聞いたので警察署のほうに電話をしてみました。

すると、受け付けているのは平日の8:30~16:30までです、と言われました。

平日は仕事をしているので、行くことができないのですがこのような場合にはどのようにするのでしょうか?

A 回答 (2件)

・免許証の住所変更→警察署(住民票か消印つき郵便物が必要)

・郵便物の住所変更→郵便局に転居届け
・住民票の住所変更→市区町村の役所に届け出

ということになります。どこの警察署でも平日のみの受付だと思いますが、免許センターまで出向けば休日でも変更できるところがあると思いますよ。

この回答への補足

このように種類がたくさんあるとは知りませんでした。
分かりやすくありがとうございます。
今回したいのは住民票の住所変更なので、役所に行くようです。
役所も平日のみなのかな・・・調べてみようと思います。

• 0

ご質問内容が不明瞭なのですが、何の住所変更なのでしょうか?

住民票の異動は警察署の管轄ではないので、免許証や各種資格証明書のことだとご想像しますが。。。
免許証の住所変更の場合は、自治体によっても異なりますが、本人が行けない場合は代理人による申請が可能です。
ちなみに、神奈川県警であれば委任状も不要です。
手続き方法は各自治体によって異なると思いますのでお住まいの地域の警察署にお尋ねになるのがよろしいかと思います。

この回答への補足

住所変更は、様々な種類があるのですね
知りませんでした。。

今、教習所に通っており、最初に入校する時に受付の人に住所変更は警察署でもできますよ といわれました。あの時に住所変更は免許証の住所変更のことだったようです。

私が今したい住所変更は住民票の移動なので、役所に行くようです。

• 0