アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ・パチスロのファンの方に質問です。(関連会社でホールの採用に関わっているものです)いずれか、教えて下さい。
1.行きたくないパチンコ・パチスロ店って、どうですか?その理由は、具体的に?
2.自分または、自分の家族、恋人が就職するとしたら、賛成できない店とは?その理由は、具体的に?

A 回答 (10件)

1.店員が無礼 汚い 出ない 不正 ガセがない

トイレのきれいさはどんな企業でも当然チェックされるポイントです。
 パチンコ・スロット店であるので、たとえイベント日だけでも出てる店でないと、
まったく行く気になりません。
 明らかに6じゃない札に6を刺したりとか、ガセメール発射はだいぶマイナスポイントです。
 当然あやしい客(サクラ・打ち子)ぽいのがいるのもダメですね。

そして店員が礼儀知らず。
 通路を客が通ってもどかない。
 ぶつかっても謝らない。
 HE対応などで呼び出してもまったくこない。
 タメ語。
 仕事が遅い。
 イライラしますね。
 某有名大規模チェーン店はボッタクリという評判ですが、
なぜ客がいるのかは、店員が表面的であっても礼儀正しいからと思われます。

2.時間拘束が長い店
 よく聞く話に、時間外労働が多いとか、
過労で死にそうとか、
そういう系はお勧めできないですよね。
 あとは、積極的な理由がない限りは、
あまりギャンブル系列自体薦めないのですが・・
なんかヤクザ的なにおいがしますしね・・・。
 偏見といわれるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず、ガセイベントがある店。

過去にトイレで自殺者がいる店。遠隔の噂がある店。チェーン店で店によって出玉が激しく違う店(経験ではマ○オン)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.行きたくないパチンコ・パチスロ店

トラブルの多い店です。
遊戯中に遊戯を中断させられるなんてとんでもない話しです。
しかも、原因が台の整備不良なんてサービス業ではあるまじきことですから。
次に営業中に台を直している店もダメですね。
徹夜してでも直させるのがあたりまえです。
店員がトラブルだから客が遊戯を中断して当然のような態度で来る店も論外ですね。
本当は恥ずかしいことのはずです。
パチンコでも玉詰まりなんてただの整備不良でしょ。
それをあたかもサービスみたいな感覚でいる店は論外ですね。
やはり客にランプのボタンを押させない姿勢の店が良いです。店員さんにはきつい店かも知れませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.行きたくない店

とりあえず客が飛んでる店は行きたくないです。
雰囲気からして出る気がしません。客は勝ちたくて着ているので、そういう論外です。
 次に嘘イベントをやる店やスロのストックを飛ばす店には絶対に行かないです。信頼関係は大事です。
 接客が悪い店も嫌ですね。呼び出しに気付かないのは腹が立ちまし、芸能人呼ぶだけのイベントも嫌いです。『無駄な金使うな』って感じです。

逆に魅力的な店は、出玉感はもちろんですが、やはり店員が魅力的な店ですね。私の知っている店では、売れない劇団員をやとって、朝の開店待ちにちょっとしたトークをする店がありました。サービスとしてはかなりよかったです。台やランプだけではなく、客を見ているような店はいですね。

2、ヤクザ臭さが無ければ、どこで働いても文句はありませんが。かなりの重労働なので、お勧めはしないって感じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人材確保に苦労されている様ですね。

貴方と同じホールに従事している者です。某業界掲示板に於いても同じ様な質問に回答しましたが、

1.魅力が無い店です。
   貴店のホールがどんなお店かは存じませんが、何処の店舗も正直似たり寄ったりです。「大海が看板台です。北斗が出ています。吉宗良いですよ。」何処のお店に行かれてもそんなに機種構成は変わりは無いです。何か特別な遊技台を設置されていますか?
 結局、パチンコ屋さんの台は何処へ行っても変わりは無いです。

遊技台以外で何らかの魅力の有無です。
  それを人の魅力で集客している所もあるでしょうし、又設置台数で集客している所もあります。設備もあるでしょう。出玉で勝負は当然ですw色々有ると思いますが如何でしょうか?

2.たぶん殆どの店舗さんじゃないでしょうか?こちらも勤務形態でしょう。普通の会社なら、朝から夕方まで、店舗であれば9時位までです。この業界は?11時までの営業です。それからの閉店作業を含めると帰る時間は殆ど日付は変わってませんか?私の所は変わってます。この業界では当たり前ですが、新人さんにはビックリする内容です。スタッフは終わってから何処に寄れますか?コンビ二位でしょう。居酒屋も有りますが、似たような時間で終わる店も有りますよね。親と同居の子が反対される理由です。
 又、他で書きましたが最近の20代はゆとり教育の影響で週休2日形態が当然になっています。毎週休みは私達の世代は当たり前ですが、これに最近のスタッフが合わせるのは結果として、人材不足になっている筈です。

では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーの直営ホールです。

1.行きたくないホールは

・トイレが汚い
・お客さんがいない。
・店員の態度が悪い(店員が怖そう、店員の姉ちゃんが派手な服を着てる)。
・出玉感が無い。

2.就職してほしくないホールは

・ホールやその本社の社員に活気が無い。
・1に該当するホール

です。

お客さんが多いところはやっぱり納得できるようなサービスを受けられますよね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

1.とにかく店員の無愛想な店。

いくら出球で還元していても、いつもイライラして打ってる気がします。

具体的に
 ・スロのメダル補給のとき、なかなか来ないし、入れるだけ入れたらさっさと頭も下げずに戻っていく店員。
 ・カウンターのお姉さんも景品を渡すだけ渡してありがとうも言わない。
 ・やたら店員と特定の客が仲良くしてる店。
  何か情報を流しているようで疑わしい。

2.就職となるとどこでも反対です。(身内なら)
  まじめに就職している方には申し訳ないのですが、一般的にイメージがあまり良くないですね。
  (具体的には分からないですが、漠然とした感じで)
  あえて言うなら大手の誰でも知ってる店でしょうか?
  もしくは一般企業と同様、離職率の低い店。(あるのかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.全然、玉やメダルが出ていないお店です。

負けるにしても「遊んだ~♪」という実感が欲しいです。
  あと、従業員の手際が悪いと ちょっと敬遠します。

2.うちの近所だと ブランド化(大げさだけど・・・)しているので
  マイナーなお店だと 反対するかも。
  それにメジャーなお店だと 社員教育もちゃんとしているし、
  自分も遊びに行きたいと思えるので
  どちらかと言えば その様なお店の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内部から言うより、お客様の厳しい意見が必要です。

まず前回の質問は、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1830873
です。

煙草の次に問題なのは騒音です。
パチンコ台だけでもうるさいのに、店内にはBGMを大音量でかけているようです。店内放送もかなり耳障りのようですしね。

昔の機械仕掛けの台の方が面白い。
最近のパチンコ台は電気仕掛けで、どこが面白いのかさっぱりわかりません。中でどう都合良く処理しているのか見えないところが怪しいです。
777とか、実際に回ってないのに、いかにもそれらしい画像を出してぎりぎりで外れるとか、見ていて実にアホらしいです。

就職に関しては反対です。
店・従業員・客のどれもがらが悪いから(と思う)。本当は客の質が悪いので、店も従業員もそれに対応せざるをえないから、簡単に言うと「怖い」というイメージがあるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どんな会社、お店でもそうですが、

女性蔑視ほか、一般社会モラルが欠如しているところにはいきたくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に、どんなことですか?