プロが教えるわが家の防犯対策術!

録音された自分の声を聞いて、「自分の声ってヘン」とショックを受ける人は多いと思いますが、私もその1人です。
留守録などにメッセージを入れて確認で聞き返す時など、「私ってこんな変な声をしているのかしら?」と、ガックリします。

とりあえず人から「変な声」と言われた事はないですが(キレイな声と言われた事もないけど)、滑舌はあまり良くないようで、話し中聞き返される事はよくあります。

また最近、不必要に笑いながら喋ったり、まったく同じ事を2度続けて言ってしまったり・・・喋り方がオバサン臭くなったなあと感じます。

どうすれば、アナウンサーやウグイス嬢のような綺麗な声の持ち主に
なれるでしょうか?ちなみに憧れの声は、時報の声の方と、峰不二子の声の増山江威子さんです。(望み高すぎ?)

やはり、話し方教室やボイストレーニングなど、通った方がいいんでしょうか?

A 回答 (1件)

他人の声を聞いて変な声と思うことはほとんど無いと思います。

貴方の声も、他人が聞いたら変な声とは思わないでしょう。自分の声を聞く機会を増やせば次第に自分の声に自信がもてるようになりますよ。

でも、アナウンサーのような声をお望みなら、きちんとしたボイストレーニングを受けたほうが確実だと思います、呼吸法など専門的に勉強すればアナウンサーのような聞き取りやすい声になれるかもしれません。

また、違う観点になりますが、聞き取りやすい声と言うのは、高齢者のような難聴者にとって非常にありがたいものです。声の質によって聞きやすさがまったく違ってくるのです。聞き取りやすい声の人が増えることは、そういう人にとって大変にありがたいことですのでそのような人のためにもがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まずこの質問には苦労しました。なぜなら、同じような悩みのカテゴリーがなかったからです。

私は人の声や話し方がけっこう気になるほうで、特にカン高い声の人が駄目。神田うのみたいな声と喋り方を聞いていると、イライラしてきます。男性も、頭から抜けそうな高い声の人だと、どんなにいい人でも生理的に駄目。自分でももっと寛容にならねばと思うんですが・・

世間一般の人って、私ほどは人の声を気にしてないのかしら?
近頃の若い奴の喋り方が気にいらん!という人も、それは喋り方であって声そのものではなさそうだし・・・

私ってヘンなのかしら?