プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクリルの毛布ですが、寝ている間に毛布だけが横に逃げて困っています。毛布売り場の人に尋ねるとアクリルでは仕方がないとのことで、逃げないために作られた毛布だと言って、西川で出している穴あきの毛布を見せてくれました。逃げるのはアクリル毛布の宿命でしょうか。

A 回答 (5件)

私もそれで悩んでいました。


このところ寒くなってきたので、毛布と布団の間に薄い肌掛け(夏用で内側がタオル地になっているもの)を重ねて使ったところ、暖かいだけでなく毛布もあまりずれていないことに気が付きました。
タオル地の摩擦でズレが防げるようです。
毛布と布団の間にタオルケットを挟めば同じような効果があると思うのですが…う~ん自信なしです。

この回答への補足

お礼の補足です。昨夜試みましたところ、ほとんどずれることなく、ぐっすり眠れました。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/12 20:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間にタオル系のものを入れるんですね。それはまだやっていませんでした。今晩試みます。これで寝不足解消になると助かります。でも、こういう毛布、売ってはいけませんよね。助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/11 21:12

毛布カバーを使っています。


特にずり落ちもないので、いいと思います。
ガーゼタイプのがお肌にもやさしくて、気持ちいいです。
寝具売り場などにあります。

(やった事がないのですが、お布団どうしをクリップとかで止めちゃうとかはどうかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛布カバーですか。それは気がつきませんでした。いいかも。クリップで留めるのはやりましたが、布団を巻き込むようにして、一緒に動きました。たくさんの方が同じ経験をされているのが心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:35

こんにちは。



アクリルの毛布と一緒に使っている掛け布団はどんなものでしょうか?

ウチでは羽根布団を使っているのですが、羽根布団の上に毛布を重ねると毛布がずれにくいというよりか、そう言う風に使うものなんだと、羽根布団を買った時ふとん屋さんに教えてもらいました。

よこから見た図

==毛布==
=羽根布団=
==人===
==敷布団=  こんな感じですw


今までの習慣(?)からか、掛け布団の下に毛布を掛けたくなってしまうんですけどね^^;


羽根布団が毛布の重みで体にぴったりとくっ付き、保温性ばっちりです。
それでも寒い時は、さらに毛布の上に毛布を掛けます。

肌に当たる所が毛布ではないので、布団に入る瞬間ヒヤッとしますが、布団に入ってしばらくジーっとしていれば自分の体温で温まって来るので、さほど気になりません。

綿の掛け布団で試したことはありませんが、効果はありそうです。

試してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり布団の上に掛けるものなんでしょうか。私はカバーを掛けた羽毛布団ですが、まだそういう使い方をしていませんでした。ヒヤッがいやですが、ふとんを干したらやってみないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 20:30

私の場合は、西川の毛布でした。

引っ張り挙げる癖があるので,朝起きると毛布だけで、布団は腰のあたりでいつも寒むくて目がさめました。
肌触りは犠牲になりますが、布団の上にかけて使ったところ、逃げにくくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毛布売り場でも掛け布団の上に毛布をと言われました。でも毛布の暖かさと肌触りがいいんですよね。布団を干した日にでも
試みてみますね。

お礼日時:2005/12/12 20:23

もしやまだ真新しい毛布で、お値段は4千円以上の品物でしょうか??



同じような状況で昨年困った者です。毛布かぶってるのに、なぜ朝になるとパンからはみ出たレタスのように情けない状態です。

翌年の今年は逃げなくなりました。 多少、つるつる感がなくなってくると落ち着きますよ!

速攻なら、コインランドリーで一回洗うといいと思います。毛並みが痛むので逃げにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。パンからはみ出たレタス・・・そうなんです。分かってくださって嬉しいです。もう2度ほど洗いましたが、変わりません。もっと値段の高い毛布なら動かないんでしょうかね。肌触りがよくて買ったのですが・・・西川毛布に尋ねて見たいものです。

お礼日時:2005/12/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!