プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、香川県丸亀にサッカーを観に行く予定をしているのですが、こんぴら参りに行こうと思っています。もし、行かれた事のある方等いましたら、色々と教えて下さい。他にお勧めの観光スポットがあれば教えて下さい。ちなみに、丸亀からこんぴら参りまでの行き方、料金等も教えて下さい。

A 回答 (5件)

丸亀出身の者です。

(現在は嫁いで他県にいます。)
まず丸亀から琴平(金比羅)までは車だと20分くらいで行けます。香川は道路状況が良いので、滅多な事では渋滞はしません。こんぴらさんは籠であがるという方法もありますが、ぜひ自分の足で歩いてみて下さい!一番上までいこうとするとかなり大変ですが、達成感があっていいですよ♪その途中で金比羅の歌舞伎座(今でも年に1回くらい歌舞伎をやってます)があるのですが、時間があれば見る価値はあると思いますよ。大好きな丸亀&香川なのでmasa0921さんが楽しんでくれたらいいな~と思います。
    • 0

琴平の周辺で観覧するようなイルミネーションを飾り立てている

処は無いと思いますよ(都会ではないのでね)

多分、無かろうとは思いますが規模の大きい遊園地・パビリオン
などを抱えた「ニューレオマワールド」が12月は23~25日は夜の
9時まで営業をしていますので、問い合わせしてみてはどうですか。

琴電で琴平から三つ目の岡田駅へ。接続のシャトルバスで7分です。
琴電は夜9時ごろまで一時間二本ですが動いています。バスは承知
していませんがパークが営業している以上、動いていると思いますよ。
確認してみてください。
    • 0

香川県に住んでいます

丸亀~金毘羅は車で20分ほどです。
金毘羅はものすご~く急な階段なので、あまり厚着すると汗だくになるかもしれません。休憩しながらもいいですが、ノンストップで上がるとご利益が・・・という噂です(笑)
クリスマスイルミネーションなら、近いところでレオマワールド。
動物園・遊園地を入場が別になっているので動物園のみ入ったらワンワンランドなどがあり1時間くらいで楽しめます。
金毘羅からは車で30分くらいです。
あとは高松の中央公園やサンポートで冬の祭りが開催されてますが琴平に宿泊とのことなので市内が込み合う時間だしあまりお勧めできないかもしれません。
楽しい旅行になるといいですね
    • 0

もし美術や建築物にご興味がおありでしたら

「猪熊弦一郎現代美術館」がおすすめです!
http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/

堅苦しい感じの絵画でなくて、子供の絵のようなかわいさのある絵が多く、
建物の中も自然光が入る明るくて素敵な空間です。
美術にご興味なくても丸亀駅のすぐ前ですし、
入館料も\300とお安いのでお時間があればぜひ。
中にカフェもありますよ。
    • 0

丸亀からJR予讃線で2駅6分の多度津で土讃線に乗り換え、

3駅10分で琴平です。連絡に時間を要しますので事前に
ダイヤを確認してください。なお、運賃は\350です。

他に観光されたいのなら、琴平の一つ手前の善通寺が対象に
なるでしょう。
第75番札所で弘法大師誕生の地です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。香川に行く日ですが、クリスマスイブに行く予定をしていて、もし夜のイルミネーションが綺麗な場所等もありましたら、教えて下さい。ちなみに、ホテルは琴平の近くの宿を予約してあります。