プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫との生活に疲れ、相談する人がおらず、今離婚の情報を集めています。
現在30歳、子供はいません。母は早くに亡くなり、私の実家には父と妹(結婚の為、もうすぐ家を出ます)がいます。
夫は今、私とうまくいってるつもりだと思いますが、私はやや冷めてきています。もし、離婚を決意した場合、夫に話してしまえば、すぐに離婚になると思います。去る者は追わない人ですから。私は冷静に話せますが、きっと夫は感情的になり「なら出て行け!」と多分、追い出されてしまいます。この場合、私の行動は
・荷物を実家へ運ぶ
・父親に離婚する意思を伝えておく
・旦那の離婚する意思を伝える(離婚届にサインをもらう)
・旦那の母(旦那も母子家庭、実家は義母の実家、祖父母がいる)にやっていく自信がないことを話す
順序的に私はどうすればいいのか・・・、助言していただければと思います。
カッとなりやすい夫に、角の立たない(ことはないと思いますが)離婚の切り出し方は・・・、私は夫が何かやはりケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早いのですが・・・。

A 回答 (3件)

「夫は今、私とうまくいってるつもりだと思う」


「離婚理由は性格の不一致」
「夫が何かケンカするきっかけを先に作ってくれると話は早い」
以上のコメントを読ませてもらって気になったのですが、ひょっとして離婚に踏み切るだけの材料は現在弱いのでは?
皆さん財産分配に重点をおかれてますが、「結婚生活を継続するにあたって、明らかに困難な状況」が認められない限り、離婚成立自体が難しいと思います。
それでも離婚を強行する場合、財産の件についてはもっと妥協が必要だと思われます。
aoilukaさんの為だけを思って言うのならば、離婚の話を持ち出す前に、もっと旦那さんに不利な材料を揃えておいた方が有利に離婚をすすめられる筈です。
ずるい話ですが。
    • good
    • 0

角の立立てなければ離婚はできません。


家の元嫁さんの方法が一番手っ取り早いと思います。
財産という財産(通帳等)を手元に持って自分の最低限の衣類を持ち出して実家に戻ってしまう方法です。
離婚になった時に財産を半分若しくはあなたが7、6で相手が3、4の比率で分けて離婚をすれば双方の離婚も成立するかも知れませんね。
財産は半分で妥協した方が賢明と思います。
性格が合うからと言って結婚に踏み切った結果と思って良くも悪くも学んだ授業料と思ってあなたから行動を起こして下さい。
    • good
    • 0

離婚のご決意は固いのですね?


離婚そのものよりも、離婚後の生活を最優先に検討なさる方が大切なのではありませんか?
どうやって食べていくのか、どこに住むのか(ご実家のようですね)
ご実家はお里帰りを理解してくれていますか?
とりあえず、のつもりで戻っても元の生活を乱されるお里の方にとっては大問題ですよ。
お子様がいらっしゃらないので比較的スムーズに行きそうですね。

順序的には質問者様の流れでかまわないと思いますが
鉄壁の覚悟と、こじらせないだけの慎重さは絶対不可欠ですよ。
財産分与をどうするのかなども、一時の感情で結論付けない方がよいと思います。
根負けだけはしないよう、きちんと計画を立てましょうね。

お二人の問題とはいえ、バックヤードの親御さんまで巻き添えにすることを十分ご理解なさり
前向きな再出発を遂げられますよう
かげながらお祈り申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!