プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。炊き込みご飯を朝炊き上がるようにしたいのですが、前の晩に具材を入れておいて大丈夫でしょうか?具材はダシ、ニンジン、しいたけなどです。

A 回答 (7件)

炊き込みご飯おいしーいいですよね。



炊き上がった釜の中のごはんのに、上から煮込んだ具と出汁一緒のものを載せ、軽くかき混ぜて再度加熱するというやり方がありますよね。

これだと、前の晩に米を研いで炊飯器セットと、具材を煮込むを、別々にやっておけばいいですよね。具にしっかり味がついるのが好きな方にはこの方や、具材によっては、この方がいいかも。
ただ水加減がちょっと難しいかな。

炊き上がってからかける出汁の水分を差し引いて、炊飯器をセットすればいい理屈ですが。後でかける出汁は少なくなるよう(つまり濃い目の味で)---
    • good
    • 2

こんにちはshinysilverさん。

私もよく炊き込みご飯を作る者ですが、一度も前夜に仕込んだことはありません。

醤油とかお酒・みりんを使うのですが、米にしみ込んでしまい翌日に炊けているとあんまりおいしくない
(醤油がらくなって)と思いますよ。

やはり当日に炊いて、出来たてを食べる方がおいしいと私は思います。
    • good
    • 7

調味料を入れる前に30分以上、出し汁に米を漬けておいて十分に水分を含ませておく必要があると思います。


いきなり調味料を入れてしまうと、塩分の関係でうまく米が水分を吸わないです。
多分、一晩たっても芯までふっくらしないのではないかな。
    • good
    • 4

炊き込みご飯、おいしいですよね。



私は調味料が下に沈むとか気にしたこと無く、ガンガン作っていました。一度混ぜ合わせた調味液が簡単に分離するとも思えないし、何より沸騰したら対流を起こすでしょうからそこまで気にしなくても良いのでは?

具材によっては一度加熱したものを入れることがありますが(鯛や鮭など一度焦げ目をつける場合など)、それらを暖かいまま入れてしまって炊飯前に長時間放置すると、うまく炊けません。衛生上もよくないですが、炊き上がりも、とってもまっずーくなります。炊飯スイッチを入れ忘れて「保温」で炊いてしまった御飯に近い状態とでもいいましょうか。
    • good
    • 5

うちの炊飯器の取扱説明書には、


「予約炊飯はしないでください。
調味料が沈殿してうまくたけません。」
と書いてあります。

無駄におこげが出来やすいです。
    • good
    • 3

しょうゆなどの調味料が入るなら(…って、入りますよね普通)、お米と具材と調味料をセットしてだいぶ経ってから炊き始めると炊くころに調味料が沈んでしまって、底のほうばかり味が濃くなったり焦げたりしがちです。



できれば炊く直前にまぜるといいと思いますけどね。
    • good
    • 0

大丈夫大丈夫。


真夏じゃないし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!