プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の部屋は狭いので、どうしても寝るところが
ベランダにつながる窓の近くになってしまうのですが、
最近、冬の寒さがつらくなってきました。

そこで、窓の近くでも寒さを防げる
ついたてのような家具はないでしょうか??
なるべく暖房をつけないで寝たいのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少しお探しの物とは違いますが、窓に貼るシート状の断熱材が有りますよ。


通販等でも手に入る様ですよ。
(使った事は無いので、効果の程は解らないのですが...。)

後は、厚めのロールスクリーン等をつけるのはどうですか?
カーテンよりは、冷気が入りにくい気がします。
(カーテンと併用すると、より良いかも知れませんね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
窓に貼る断熱材があるんですねー。
参考になりました!

お礼日時:2001/12/13 13:37

窓ガラスで冷やされた空気は下に下りてきて、床に流れます。

ですから、床を大幅にするぐらいの長いカーテンをつけられてはどうでしょうか?すると、窓ガラスとカーテンの間で、空気の断熱層が出来ます。カーテンのすそが床をする(床についてから15cm位は必要)のがポイントです。本来カーテンにはそういう役目もあったのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
冷たい空気の流れを気にしてなかったので参考になりました。長いカーテンをつけるだけなら部屋もかさばらないしいいですね。

お礼日時:2001/12/13 13:40

スクリーンタイプの衝立


http://www.rakuten.co.jp/mr-sohmu/448677/448682/
ラティスタイプの衝立
http://www.rakuten.co.jp/tanihata/440198/
(使用時には好みの布地を張るといい…夏にも使えるから)

DIYされるなら障子を金具でつなぐだけでも和風の衝立が出来ます。観葉植物の背景などにもむきますね。

防寒の観点ですと、quenistaさんが書かれたシートや長めのカーテンで空気の層を作ることで二重サッシの構造を作ることが出来ます。
出入り口の隙間はホームセンターで買える『スキマテープ』100円程度/2mが結構使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
HPみました!参考になりました。
スキマテープも安くていいですね。
部屋は、窓を閉めていてもスキマがあいてるんじゃないかと思うくらい寒いんです・・。

お礼日時:2001/12/13 13:49

お金のかからない方法を・・・。


段ボールを屏風のような形にして、窓の前に置いておく。
冷気は下に降りてきますから、窓の前の床の部分についたてをするだけで、
結構違うと思います。
段ボールなら冬が終われば捨てられるので、収納場所がいりません。
また、窓際って結露なんかで濡れるので使い捨てでも十分かと・・・。
お金がかからないので、試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
給料日前の私のお財布の中は空っぽなので、お金がかからない手段はとてもうれしいです。
手軽にできそうなので試してみますね。

お礼日時:2001/12/13 13:53

窓から侵入する冷気は二つのパターンがあります。



・窓の付近の空気が冷やされて床に下りるもの
・窓面が冷たくなり「冷ふく射」を発する面となるもの
冷気を防止するには、これら二つを防がなければなりません。

まず、窓付近の空気を冷やさないためには窓の断熱性を向上させます。
・窓に断熱シートを張り付ける(半透明上の梱包用のクッション材のようなもの)
・厚手のカーテンをかけて、窓からの空気が漏れないように壁との隙間をマジックテープで貼り付けられるようにする
(カーテンの横と下にぐるっとマジックテープを貼り付け、壁と床にも張り付けることで密着させる。両面テープを使えばシーズンオフは取り除ける)
・床に布団を敷いて寝ていますか、ベッドですか。
(窓から侵入した冷気は床を這いますから、寝床はなるべく高いほうが冷気から逃れられます。可能ならばベッドを使ってください。)

冷ふく射を防ぐためには遮へい物をおきます。
・カーテンはこの効果も兼ねますので厚手のものを選んでください
・寝床から窓が隠れるように衝立を置きます
(障子はありませんか。ふすまでも良いです。寝るときにだけ窓と寝床の遮へいに使ってください。建具屋さんに不用品の障子があると思いますので譲ってもらっても良いでしょう)
障子は立てかけるだけでよいのですが、部屋のインテリアとして生かす場合はラティススタンドなどを利用して自立させてください。
これらの対策をすべて行えばかなりの効果がありますが、できるところだけピックアップしても効果があります。
一つずつ試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました!!すぐに全部は難しいと思いますが、できるとろから試してみたいと思います。
まずは、断熱シートを探してみようと思います。

お礼日時:2001/12/13 14:02

私のお薦めもカーテンです。

ベランダの前に家具類を置くとベランダが使いにくくなっちゃうと思うんですよね。
カーテンは普通レースと布の2枚重ねで床上1CMが基本ですが、レースのカーテンの変わりにテーブルクロスに使うビニールを使います。さらに布の方を床に着くまでの長さにします。
布製カーテンは市販の物吊り具で長さ調節できるようになってますからOKですが、ビニールのは手作りしてください、と言っても簡単です。ギャザーはいりませんのでビニールを長さは並に、幅は窓よりちょっと広めにし上部にカーテンテープをつけるだけ。
我が家はふるーい木造家屋なので換気抜群ですが、これで暖房費がグッと節約できました。しかも部屋側は布製なのでお好きな雰囲気に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよねー。ベランダの前に家具類を置くと、動かしたりするのが面倒になりそうかなと思いました。
”テーブルクロスに使うビニール”は興味があります。
ところでカーテンテープってどういうモノなんでしょうか?カーテンの開け閉めはどうなるのか想像がつかなくて・・。

お礼日時:2001/12/13 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!