プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
自分は一人部屋があるのですが、かなり殺風景な感じなどで少しはまともにしようと部屋をもっと明るい感じにしたいと最近思っています。
そこで参考にしたいので皆さんの部屋はどのような感じの部屋にしていますか?
なにか基準にしている事とかあれば教えてください。
あと壁にはどのような感じにしてるとか?
やはりポスターとか貼るのが一般的ですかね。
答えられる範囲でいいのでよろしくお願いします。
その上でアドバイスなどいただければうれしいです。

A 回答 (7件)

中3男子です。

部屋は6畳です。
まずポスターですね。映画や歌手のポスターが多いです。(外国のだとイイ!)
あとかわったとこが、自分のへやには45cmの水槽があります!笑!
結構癒されていいです。
    • 0

基調となる色を1色決め、その色とグラデーションとなるような物で小物やクッション、ベットカバーなどを統一してそろえています。

そうすると、調和がある部屋になります。
差し色(アクセントカラー)として、1色ぐらい パッとする色見のものを入れるようにしています。

壁にはあえて何も貼りません。そのかわり壁ぎわで窓の近くに、グリーンの鉢植えを1点置いています。これが、結構なごみます。

掃除機をかけ易いように、床にもあまり物は置きません。
物をどかしながら掃除機をかけると思うと、おっくうになりますが、
何もどかせるものが無いと、掃除が超ラクチンです。
    • 0

こんばんは。

お困りのようですね。
 部屋の中の雰囲気って、自分の精神状態に影響するような気がします。
 私の部屋は、4畳半の南向きなのですが、以前はそこに (北側の壁と
いうかふすまに向けて) 幅90cm・奥行き60cmのテーブルというかデスクを
置き、さらにもちろん椅子も使っていました。
 で、部屋の中心に布団を敷き、南側の窓下の壁には、幅広の棚。
 そんな状態だったので圧迫感が苦痛でしかなく、パニック障害みたいな
感じで病んでいたこともあり、部屋にいると気分が滅入ってしまいました。

で、この秋に模様替えをしました。
 床の畳はベージュ色で、壁紙がアイボリーで、木の柱が薄い茶色と言う
組み合わせなので、思い切って畳の上に柔らかいトーンの緑色のマットを
敷いてみました。
 テーブルは高さがあって、圧迫感の原因になるので、これもやめまして
(あ、捨ててはいないですよー、物置同然の空き部屋に押し込みました)
木製の小ぶりのローテーブルに変更し、それを中心 (=マットの上) に
ドン!とすえました。

するとあら不思議。 圧迫感がなくなって、開放的な気分。
 幅広の棚はAV関係を収納しているのですが、空いている部分にお茶の
たぐいやら、お香やアロマキャンドルを入れたガラス瓶を、並べて見たり。
 ガラス瓶も普通の日本製の平凡なのじゃなくて、ヨーロッパ製のキャニ
スターに入れました。 装飾するんだから、見た目を重視です。
 棚の上には、(水耕栽培の) 観葉植物をガラスの花瓶で育てています。

ペンダントライト (天井から吊るす照明) も幅広の棚も、天然素材で
出来たナチュラルなものを選んでいましたから、他のファブリックも人工物
 (プラスチック) で作られたものではなく、木や布、ガラスと言った天然素材を選ぶようにしたんです。
 お金がたまったら、テーブルランプやクッションも買おうと思っていますが、それらもやはり天然素材で、かつ大量生産の画一的なものは避けようと
思っています。
 大量生産品は、いくら天然素材で出来ていても、やはり人工的な雰囲気に
なってしまいますから、あまり好きじゃないんです。

あと、これはインテリアをアドバイスする本にもあったのですが、家具などを揃えるなら、一つのメインカラーを決めて、それに見合ったカラー2~3色を
コーディネートすると良いようです。
 あんまり色が多すぎると、目が疲れますしね。

長々とごめんなさい。 でも最後に私がアドバイスするとしたら、やはり
ファブリック素材は人工的なのは避けてナチュラルな物を、そして家具類の
高さは抑える、大量生産の工業製品は控えて手作り風のもの、カラーは
3~4色でまとめる、こんな感じですね。

あれこれ工夫して、ステキな部屋にしてくださいネ。
    • 0

こんばんは。

実家の自分の部屋、学生時代・独身会社員時代のアパート、結婚後のマンション、現在の一戸建て、仕事場・・いずれの場合でも気を付けていたのは、「色の統一」と「趣味性がある」ことです。

カーテン・ブラインド・カーペット・ソファなどの色目を統一させることでスマートで洒落た空間になるのではないでしょうか。

私の場合、基本色はグリーンと決めています。特に仕事場はブラインド・すべてのチェア・資料棚・パーテーション・カラーボックス・ヒーター・作業着・営業車・封筒や名刺・看板・ポットとできるだけグリーンを使っていますし、グリーンがないものはグレイか木目のものを選んでおり、色が混ざらないようにしているつもりです。

プライベートな空間である場合は、そこにひとつだけ黄色のソファだったり、真っ赤なテーブルだったりするとワンポイントとしても綺麗かもしれません。

それから映画が大好きなので、高校生の頃から必ず映画のポスターを飾っています。自宅は子どもたちの写真で溢れてしまっていますが、仕事場にはバック・トゥ・ザ・フューチャーのでっかいポスターを貼っています。それを見るとちょっとワクワクして楽しい気分になります。

好きなもの・趣味が一目で分かるような部屋がいいなぁと思います。
    • 0

大きな鏡を置くと良いですよ。

部屋が広く広く見えて、空間に広がりが出ます。

綺麗な写真などを壁に掛けるのも良いでしょう。アイドルのポスターなどは、他の人を部屋に招いたときに引かれる可能性があるので要注意です。私は青いビーチと空の写真を大きく飾っています。
明るい雰囲気と言うことでは、壁紙を白くすると清潔感がでて明るくなります。

照明もポイントです。すこし洒落た照明を配置すれば、雰囲気もずっとよくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鏡ですが実は部屋を出たらすぐに等身大の鏡がついて
いるんですね・・・。
これはなかなかないですよ。

ポスターですが、アイドルの写真もありかなって思っていたので、注意ですね。
ですがあまり人はこないので問題ないかも。
ポスターについては今日東急ハンズに行って来たのですが、迷いますね。
自分も海とか自然系のがいいかなって思ったんですが
たくさん種類があって買わずじまいでした。
照明も考えたんですが予算的にきついかな。

私は逆に込み合っていて困っていますが^^;

私の部屋は、ラッセンという画家の絵のパズルが飾ってあります。
イルカやシャチなどの魚と海なのでさわやかな感じです。
あとは、綺麗な写真とか貼るといいかな。
ポスターによっては、逆に汚くなるというかごちゃっとするので
あまり貼らない様にしています。

あとは、なにか小さい植物とかどうでしょ?
観葉植物とかサボテンとか。
あんまり家具とかなければ、置き台になるようなものを買って
そこに飾るとか。
がんばって自分なりに飾って見て下さい☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ポスターの貼りすぎには注意ですね・・・。
わかりました。
植物とかはせまいので置くとこがないですね・・・。
ですが、あれば和んでいいですね・・。
参考になります。

私も自分の部屋があります。

部屋の中は、基本的には必要なもの意外は趣味のものを置いてあるかなー。これはどなたでもそうかもしれませんが・・・
ただ、壁に直接貼るのは父が嫌がるので(今の家は父が手がけた家なので)、大きめのコルクボードを2枚とポスターを入れられる軽い額縁を購入してきて、コルクボードにいろんなものを貼り付けて、それを壁に寄りかからせて飾ってみたりしています。額縁にはお気に入りのポスター(風景だったり趣味のものだったり)を入れてみたりもします。いつでも交換できるように手軽なものにしていますよ。

ただ、私、一応、性別は女性なんですが、あまり女性らしい部屋ではないのが欠点かもしれませんね(苦笑)趣味がモータースポーツ観戦やプロ野球観戦だったりしますので・・・F1マシンのモデルカーとか、出窓に作った棚にかざってあったりしますし。
    • 0
この回答へのお礼

今の家が父親が作ったっていうのはすごいですね・・・。
やはり壁にはお気に入りのポスターを貼るのがベスト
ですね。
ありがとうございます。