アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテゴリーで質問していいのかわからず、ここでしました。違ってたらすみません。

受験生です。今京都市内で自習できる所をさがしています。これまではスター○ックスによく行っていたのですが、店員さんの注意が厳しくなってから、自習できる場所を失いました。
 図書館、大学の図書室、注意されにくいカフェ、ファミレス、レンタル自習室、マンガ喫茶、公共の施設など京都市内の自習できる場所を教えて下さい。出来れば、京都駅より北で鴨川より西で、比較的夜遅くまで勉強できる所をお願いします。
 非常に困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は京都で学生をしています。



で、立命とか京大の人と読書会をしているのですが、

使用している場所は同志社の空き教室です。読書会メンバーに同志社生はおらず、しかし京都の真ん中という地理的条件により同志社を使わせてもらっています。

夜の7時くらいから10時ごろまで、空いている教室を探しては潜り込み、暖房をかけ、やってます。

空き教室は使えますよ。人来ないし。
    • good
    • 4

 北山駅すぐ横の、京都府立総合資料館に自習室があったと思います。

でも、五時までです。
 また、下の方も書いておられますが、大学の食堂は、基本誰でも入れますし、勉強していても注意されませんよ。特に、京大のカフェテリアルネなどは、十時半まで開いていて、お勧めです。
    • good
    • 10

ここしばらく近くへ行っていないのでわかりませんが、かつては堀川丸太町東入南側に私立の自習室があったと思います。

有料だとは思いますが。

あと、京都市民であればたとえば立命館大学などでは、正規の図書館利用証を発行してくれるはずです。もちろん貸し出しなどに制約はありますが、入館はおおっぴらにできるようになるでしょう。試験前などの混雑時以外は、そんなにうるさくいわれないと思います。もっと気楽なのは大学の学生食堂です。こちらも昼時以外ならまず大丈夫でしょう。京大や立命館大など、大きな大学の大きな食堂がおすすめです。
    • good
    • 3

 こんばんは。



 「キャンパスプラザ京都」という市立の施設が、京都中央郵便局の西側にあります。一階がオープンスペースで、テーブルと椅子があります。長時間いても別にとがめられませんよ。無料で使えるネットもありますので、空いていれば使えます。

 ちなみに、
【開館時間】午前9:00~午後9:30
【休館日】毎週月曜日       です。

http://www.consortium.or.jp/campusplaza/content1 …

参考URL:http://www.consortium.or.jp/campusplaza/content1 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

大きくて綺麗そうで良さそうですね!!

お礼日時:2005/12/11 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!