プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルベッドを置くとしたら
寝室の広さはどれくらい必要でしょうか?
マンションの洋室5畳では狭すぎるでしょうか?

A 回答 (8件)

寝るだけでベッド以外は何も置かない部屋にされるのであれば、


4畳半もあれば大丈夫だと思います。
ただ、ベッドを置く位置は窓に近いと冬は寒く、結露も気になります。
あとは部屋の押入れやドアが塞がれなければOKだと思います。

うちでは6畳間にダブル+シングルで
ごろんごろんできるくらいの広さで寝ています。気持ちいいですよー。
夫婦の体温差が違うのでダブルで一緒に寝るのはキツイんです・・・。
    • good
    • 1

はじめまして。


寝室の広さですが、皆さんが仰っている通り、
広ければ広いほど良いと思います。

ただ、マンションの場合、普通の一戸建ての6畳とは
形が異なっていることが多々あります。
例えば、妙な長方形の6畳もあれば、正方形の6畳も
あるという具合です。
それを注意しないと、せっかく買ったベッドが中に
入らないということも考えられます。
ベッドを購入の際は、部屋の大きさだけにとらわれず、
しっかりと寸法を測った上で吟味してください。
    • good
    • 0

私の家は8畳でダブルベッドを置いています。



他には部屋が狭く見えたらいやなので
家具類は、高さを感じさせないタンスをベッド横に2つ、
ベッドの足元に1つ置いています。
あと服かけを置いたりしているのですが
実家の両親が見たときは
狭い部屋!と驚かれました。

5畳という事なのでタンスなどが置けなくなり、
本当に寝るだけの部屋になりますが
無理ではないと思います。

私は睡眠重視だったので
部屋は狭くなりましたが
お互いダブルにして良かったねと言っています。

他の部屋に家具を置いて支障がなければ
ダブルベッドをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人とも実家暮らしで・・・
マンションに住むのも初めてという状態で。。

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/13 23:27

私は4帖半の部屋にダブルベットを置いてます(^-^;)


あと小さなタンスを置いてますが、寝室は寝るだけの部屋になってます(T-T)

やはり広ければ広いほどいいと思います。
すみません、アドバイスになってなくて。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝るだけの部屋にするつもり(他に何も置かないつもり)ですが
やはり広ければ広い方がいいですよね。。

お礼日時:2005/12/12 20:12

自分の家では、9.5畳にシングルベッド2つを並べて置いています。


洋服ダンスや、PCデスクなどあって、着替えやアイロン掛けなどもできるので、このくらいはあるといいかなと思います。

さて、5畳の場合、8.25m2なので、例えば2.5m×3.3mとすると、ダブルベッドが、2m×1.4m程度として、
足側に50cm、脇に1mづつくらいが空きます。(又は足側に1.3m、横に50cmずつくらい)
 全くなにも置かず、クロゼットや押入などがなければ、ギリギリ置いて寝るだけなら大丈夫かなぁという感じもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に数値をあげていただいて、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 20:14

現在マンションの洋室10畳に


ダブルベットを置いています。

かなりいい感じで使っています。
鏡台やタンスなども置けていますし
着替えも問題なくできます。

なので、10畳はあった方がいいかと
思いますよ。
    • good
    • 0

現在、洋室の8畳にセミダブルとシングルを置いていますが、着替えをするのに精一杯のスペースしかありません。


5畳間ならばダブルベッドは厳しいと思います。セミダブルならなんとかって感じもしますが。。。
    • good
    • 1

5帖ならベッドだけしか置けませんよ。


普通に使うなら、最低でも8帖でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!