プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰でもご存じのアメリカ民謡「森の熊さん」の歌詞ですが、あれはどういう意味があるのでしょうか。単純に考えて、熊さんと森で出会って、逃げろと熊が言う。逃げたら追いかけてきて、忘れ物を渡してくれて、女の子がお礼に歌を歌う。
 では、熊がなぜ「逃げなさい」などと言ったのでしょうか。自分から逃げなさいと言ったとしたら、論理的におかしいのでは、と思うのですが、皆さんはどうお考えですか。

A 回答 (6件)

私も不思議に思ってここ(教えてgoo)で「森のくまさん」で検索したことがあります。


たしか4件ほどヒットしたと思います。

ヒットした中の参考URLには英語の原詩や、個人的に歌詞の内容を徹底的に検証して笑える考察をしたもの(かなり笑えます)もありました。

結論としては原詩では論理的におかしい詩ではなかったものが、日本語編が作られるときに、やや面白く作られた、というところのようです。

参考URLを挙げるまでも無く、すぐ見つかると思いますので、一度検索してみてください。
    • good
    • 0

こんにちは



この歌詞はきになっている人が多いみたいですね。
過去の質問をいくつか見つけましたので参考にして下さい。
自分もちょっと話しています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8136
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=18994
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=82466
    • good
    • 0

回答とは異なってしまうのですが、


私は個人的にこう思うことにしています。

逃げろと言ったのは、くまさんではなく、
神様か何かなのではないかと。
いわゆる天の声、というヤツですね。

つまり、熊さんの言葉には耳を貸さずに、
とっとと逃げなさい、と他の誰かが言うわけです。

言葉的には、成り立たなくはないと思います……。

原詩を読むと、それは全く違うことのように思えますが、
実はその天の声が、原詩の主人公(?)だとしたら、
日本語版は原詩の後日バージョンという風にもとれます。
主人公のハンターが、自分は最終的にくまさんを仕留めたけれど、
木に登ったり、結構危ない目にも遭ってるから、
お嬢ちゃん、あんたは早く逃げな、と。

どうでしょう。

bruceleeサンの欲しい答えとは全く違うと思いますが、
まぁ、下の回答のURLを見ても頑固に
こんな考えを持ってるヤツもいるのよ、ということで、
敢えて書き込みさせていただきました。
    • good
    • 1

こちらにも解釈がでています。


「童話再評価のページ」

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/RAM/
    • good
    • 0

http://w2222.nsk.ne.jp/~koba-k/gimon/kuma2.htm

解釈は他にもいっぱいあるみたいですね
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!