アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスにかけてイギリスに行きます。ロンドン中心の滞在です。「クリスマスのロンドン」でおすすめのスポットってどこですか?イルミネーションやライトアップがきれいとか、毎年大きなツリーが飾られるとか、サンタが出没するとか!?是非教えてください~。

A 回答 (4件)

ロンドン市内の飾りはそれほどハデではないし、電飾もシンプルだ。

恒例のバレエ「くるみ割り人形」やパントマイムを見て寒くて長い夜を過ごすもよし。パントマイム(笑劇)は、ヨネヤマママコがやってる無言劇ではなく、女装したオジサン俳優がお姫様になって笑わせたり、客席から掛け声をかけたりするこの時季のお芝居。1年のウサを晴らす絶好の機会でもある。

アドベント(降誕節)になると各家庭でもクリスマスの飾り付けが始まり、クリスマスから数えて「十二夜」の1月6日のエピファニー(顕現節)まで飾る。
マーケットではMulled Wine(マルドワイン)というホット・ワインが大鍋で沸々と湯気をたて、辺りはオレンジとスパイスのいい香りがただよう。買い物袋を下げた人々が冷え切った体を温めるために、一杯買い求める。街頭では聖歌隊がクリスマスキャロルを歌い、寄付を集めて病院や福祉関係の団体に寄付するのも慣わしだし、子供たちが小さなプレゼントを持って老人ホームへ慰問に出掛けることもあれば、学校劇に招待してお茶をもてなしたり、この季節はみんながやさしくなる。

イギリスでは25日の昼がクリスマス・ディナーで、家族そろってお祝いする。この日は全てが休みで交通機関も止まってしまう。朝にターキーをオーブンにほおりこんだら、教会へ。帰ってくるころには美味しく焼けているという寸法だ。この時期の付け合せは芽キャベツとニンジンと白いニンジンみたいなParsnip。そのまま夕食へ突入で、また同じものを食べ、最後はクリスマスケーキで締めくくり。イギリスのクリスマスケーキはドライフルーツとナッツのフルーツケーキをマジパンで包み、アイシングしたものだ。

さらに26日はボクシング・デーという休日で、みんながお休み。主婦もお休みだから残りのターキーをはさんでサンドイッチにしたりする。ここでターキーが残れば、年末までパイにしたり、シチューにしたり使いまわしして消費しなければならなくなる。
    • 0

こんにちは。

イギリス好きです。
皆さんおっしゃるように「人に見せる」のではなく「自分達の神への祈り」がメインなクリスマスです。
よって、大々的なイベントはほとんど無く、街は静かになります。
地下鉄は止まり、食堂はチャイナタウンでさえ閉まってしまいます。

ここで提案ですが、ドーバー海峡をお渡りになり、EUの別の国でクリスマスをお迎えになってはいかがでしょう?。
市内での注意点は、礼拝堂や教会に入ると、キリストの信仰に付いてや、ビジターか否か聞かれると思います。
「短期留学中」とでも云わないとちょっと嫌な顔をされるかもです。
いずれにせよ空港やバスターミナル等で食料を仕入れ、ホテルでクリスマスが一番です。

ソシアルの心得がおありなら、ちょっとお金を出してクリスマスパーティのあるホテルに泊まるのも良いですよ。

素敵な御旅行を。
    • 0

25日のロンドンは悲惨ですよ。

食べ物もなかなか手に入らなくなります。
私は、さんざん探し回ったあげく、どっかのインド料理食べました。

なんといっても、交通機関が止まってしまうんですから!
人も激減します。
    • 0

イギリスの電飾は日本と比べるとどれもしょぼいものばかりです。

それに、24日は地下鉄やバスも全部止まり、お店も全部しまりますからご注意ください。マクドナルドも閉まってます。26日からのバーゲンに命をかけるプランの方がおすすめです。
    • 0