プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の主婦です。よろしくお願い致します。
一週間ほど前からの症状なのですが、顔左半分にしびれのような感じがあって気になっています。
酷いものではなく、触れば感覚はありますし、抓れば普通に痛みもあります。ただ、おでこから下あごにかけて、ひんやりしたような感じです。「歯科医院で麻酔治療を受けもうすぐ麻酔が切れるような感じ」とでもいうのでしょうか、あまりうまく表現できないのですが・・・。
そのしびれのような感覚は顔左半分だけで、手や足等ほかの場所には今のところ感じません。
何か重篤な病気の前触れでなければいいなと思っているのですが、こういった症状をご経験の方はいらっしゃいますか?もし病院を受診するとしたら何科がいいのでしょうか・・・経験者の方、ご専門の方などひろくご意見を賜れればと思い投稿致しました。ぜひご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

楽天的な考えは、この際一切捨てて病院へ行く事をおすすめします。


顔面のしびれは、一刻を争う病気の可能性もあるからです。
検査の結果、重大な病気でない事が分かれば、それはそれで価値があることです。不調を放置しない習慣が大事です。
ご自分をお大事にどうぞ。
    • good
    • 74
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、温かいお言葉も頂戴し、大変心強く思いました。
医療従事者の主人に相談しましたが、気のせいとか気にしすぎとか言われるばかりでどうしようかなと思いこちらに投稿しましたが、ご相談できてよかったです。
小さい子供がおりますので安心して暮らしたい、その思いで明日受診する事に致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 15:42

いわゆる顔面神経麻痺という状態です。

あるいは、初期の脳梗塞かもしれません。いずれも迅速な治療適応ですので、早めに受診してください。
    • good
    • 11

顔面麻痺かもしれないので、今日にでも病院に行った方がいいと思います。



身内の方でなった人がいらっしゃるのでご存知だと思いますが、麻痺している方の半顔がまばたき出来なくなったり、口が閉じれなくなってきたりする(放っておくと)みたいなので、とにかく早く病院に行ってください。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、身近に見ていますので顔面麻痺の恐ろしさはよくわかっています。明日早速近くの総合病院に行く事に致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 15:40

顔面神経かどうかわかりませんが、とりあえず脳神経外科病院か、脳外のある総合病院で検査を受けてみてください。

    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ひとくちに顔の痺れと言ってもいろいろあるようなので、回答者様の仰られるようにCTなどの設備のある病院を明日にでも受診しようかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/12 09:50

偶然なんですが、私の職場に先週まで同じ症状の人がいました。


診断は顔面麻痺だそうです。何科を受診したかまでは聞いてなかったのですが、2回通院しただけで(1回は精密検査で大きな機械に通されたと言ってました)、今は元気に職場に復帰しています。
かかった日数はせいぜい2週間くらいでした。
程度にもよるんでしょうが、怖い病気ではないそうですよ。
専門的な事は判りませんが、安心材料として参考までに。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同僚の方はお元気になられてよかったですね!顔面神経麻痺は実は私の実母も以前かかった病気です。彼女の場合は酷くなってしまい、日大板橋病院(何科だったか忘れた)にずっと通って首に太い注射を打っていました。随分前のことですが、未だに顔が歪んでいる感じです。ちょっと母にも相談してみますね、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/12 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!