プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます♪
今日は皆様のお知恵を拝借したく質問します。

1歳3ヶ月の息子がおりますが、夏風邪や嘔吐下痢などで予防接種が大幅に遅れてしまいました。

今まで受けたのが、《BCG・3種混合1,2回め・ポリオ1回め》です。
ポリオ2回が先週にあり、体調管理していたつもりが小学生の長女が先々週から気管支炎になり、息子も見事に移ってしまい摂取できませんでした。

《麻疹》と《3種混合3回目》と《インフルエンザ》のうちどれを最優先に受けさせたほうがいいでしょうか?

かかりつけの小児科医師は「インフルエンザは後回しで、まず3種混合3回目だよ」と言われましたが息子がアトピーでお世話になっている小児科医師は「インフルエンザの予防接種してから2週間後に3種混合したほうがいいと思う」助言され迷っています。

今日の息子は体調が良く、今日中になんらかの予防接種を受けさせたいと思います。

よろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

うーん。

難しい選択ですね。

うちの子なら、時期的にインフルエンザかな。(すでに接種しました)
お子さんは、気管支とか弱いほうですか?
もしそうなら、インフルエンザしておいた方がいいと思います。
そういう子は、万が一インフルエンザになったときに重篤化しやすいと聞いたからです。

ただ、保育園などに行っていないのなら、家族(両親はもちろん小学生のお姉さんも)がインフルエンザ予防接種をして、寒い時期はあまり人ごみに連れて行かない、外出後の手洗い・うがいを徹底する、水分をしっかり取る。などで予防することもできると思います。

そうできるなら、インフルエンザは今回は断念して、麻疹という選択もありかなと思います。
麻疹は1歳になったらできるだけ早く受けましょうと言われていますしね。

今年のインフルエンザは怖いと言われていますから、インフルエンザに対する予防を第一に考えてみてはどうでしょう?
個人的意見ですが、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!!
午前中、インフルエンザを摂取してきました。
私と長女は喘息持ちで期間弱いです。
息子も気管支弱いと言われました。
今年はインフルエンザ早いみたいですね。
とても参考になりました☆ありがとうございました!!

本来なら、3種混合3回目を選択します。

が、今年に限って言うならインフルエンザかも。
なぜかというと、鳥インフルエンザから新しい型の人間に移るインフルエンザが大発生するかもと、国をあげて警戒態勢に入っているからです。
新しい型のウイルスでも、インフルエンザの予防接種を受けていると、感染した時に重症化しにくいのだと聞き、我が家も全員予防接種をしました。
より信頼できて、お子さんの体調や体質をよく理解された先生と、それぞれについてのメリット・デメリットをもう一度ご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

午前中、インフルエンザ摂取しました。
今年は、インフルエンザ流行るのが早くてビックリしています。
そうですね、確かに普通のインフルエンザにかかった時も、予防接種しているのとしていないのでは症状の重さが全く違いました。
インフルエンザが大流行しませんように☆

私だったら、インフルエンザを先に受けさせます。

インフルエンザはまさに今受けないと「予防」にはなりませんから。
これから流行るので今から受けてインフルエンザに罹らないとは言い切れませんが・・・
何故なら抗体が出来るのに予防接種を受けてから1ヶ月掛かるそうですから(うちのかかりつけ医談)
症状が酷くなった場合は怖いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

午前中、インフルエンザを摂取してきました。
既に市内でインフルエンザが流行っているとの情報があり、びっくりしています。
例年なら1月・2月がピークなのに・・。

集団生活をしていないならば、3種混合優先でいいかも。

小学生のお嬢さんはインフルエンザ予防接種してあるんですよね?

麻疹は、できるだけ早く受けられる方がいいと思うんですけど…。
インフルエンザ脳症も怖いですけど、
麻疹も命にかかわることありますよ。

三種混合が1歳前後にかかったとき、
三種混合を2回したあと、麻疹ワクチンしてから、
三種混合3回目をしました。
2回接種していれば、だいたいの免疫はついていると思うので、
先に何の免疫もない麻疹をしておきましょうと言われました。
うちの子のときは、季節柄、インフルエンザは関係なかったです。

んー、なんだか余計に混乱させたかも。(^^;
熱とか他の体調不良(インフルエンザも含む)になったときに
一番にかかる医師を信じて接種するのが無難かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

息子以外の家族全員は既にインフルの予防接種済みです。
うちの長女は予防接種を受けてもインフルエンザをもらってくる(昨年A型・今年はAB両方も)のと既に市内でインフルエンザで学級閉鎖の小学校が出てるので、大事をとり今回はインフルエンザを摂取してきました。
2回目のワクチンは無いとの事で、不安です・・。

私ならインフルエンザです。

理由はインフルエンザになったら大変だから。小さい子は2回接種ですよね。そして、ワクチンがなくなったらできないので。うちも、一昨日2回目をしたのですが、1回目から2週間経てば2回目を接種できる様でしたし、2回目の接種後1週間したら次を受けて良いといわれました。(うちも、3混の追加が終わっていなかったので)
だんだん、ワクチンのなくなっている病院が出てきているので早めに予約、接種したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!!
午前中、インフルエンザの予防接種1回目を受けました。
早くも市内の小学校で2校がインフルエンザで学級閉鎖になっているとの話を先生に聞き、インフルエンザ優先にしました。
ありがとうございました!!