プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの写真をパソコンに取り込み、縮小すると写真の撮影日付が消えてしまいました。
復活することが出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

何のソフトを使って縮小したかということが問題になります。

デジカメの写真ファイルにはEXIF情報というデータが付いていて,撮影日のほかにも撮影に使った機種等の情報が書き込まれています。
縮小処理した場合,アプリケーションによってはEXIF情報をそのまま残すものもありますし,消してしまうものもあります。また,残すかどうか設定できるものもあります。
EXIF情報が残っていればいいのですが,消えていれば撮影日はそのファイルからはわかりません。

Windows xpの場合,その画像ファイルを右クリック→「プロパティ」→「概要」タブ→「詳細」ボタン を押せば,EXIF情報があれば中身が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

ウィンドウズXP使用してます。
よく分かりました。
復活できました
有難うございました

撮影日付が消えたというのは、Exifの日付のことでしょうか?

撮影日付を確認した方法と、縮小に使用したソフトを教えてください。

オリジナルが残っていなければ復活は出来ません。
    • 0