プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカの大学は入学時に学部や学科がないんですか?
具体的には、教養課程を終えて、そこから好きな学部、学科にいくという方式なんでしょうか?それとも、日本と同じように、入学した時点で学部が決まっているのでしょうか?よく分からないので教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

アメリカの大学は州ごと大学ごとに非常に多様であって、アメリカ全てがこうだという制度はありません。


 有名私立大学では、カレッジ(学部)段階はリベラルアーツを学びます。入学時点では専門は無く、2年次の中で専攻分野を決めますが、2つの専攻を持つこともできます。
 専門教育はプロフェッショナル・スクール(大学院)の役割という意識も強く、医学や法律といった専門職教育は、リベラルアーツ・カレッジを出た後、プロフェッショナル・スクールで学ぶことが多いようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/14 18:56

日本にも、1年は一般教養学部で、2年から学科に行く大学もありますよ。

私が知っているのは外国にも姉妹校があるカトリック系の私立なので、向こうの学校の影響でしょうか?直接の回答にはならないかも知れませんが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/14 18:57

そうですね、入学時には一応、この学部に進みたいみたいな希望を出しますが、3年生から専門課程になります。

でも、途中で学部や学科を変更することも可能ですし、うちの大学では必須の授業で3回落第するとその学科の変更を求められましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/14 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!