プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸建ちの家です。もともとは玄関に近いところに犬小屋があり、そこに住んでいたのです。ところがふとしたことから彼(犬)が勝手口近くがいいと鳴くものですから犬小屋を移そうとしましたところ、大きすぎて運べません。そこで新しい犬小屋を作りました。ところが何をしても彼が入ってくれません。寒かろうと思うのにわざわざ外で寝ています。
どうしたら彼が自分の家と認めてくれるようになるのでしょうか。

A 回答 (4件)

僕も同じようなことがありました。


そのときは、エサの皿を小屋の中に入れてエサ食べさしたり、犬の体をタオルでこすって、その匂いのついたタオルで犬小屋の中をこすって匂いをつけてみたりとにかくいろいろやってみました。そしていつからか分かりませんが小屋の中で包まって寝てましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

匂いに関してはわたし自身の使用中のタオルを小屋に入れてみたりはしたのですがダメでした。犬自身の匂いには気づきませんでした。早速やってみます。
有り難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:55

我が家の犬も新しい小屋には自分からは入りません。


・古い小屋の敷物をいれる。
・小屋の中に餌(orオヤツ)を入れて食べさせる。
・家内は一緒に小屋に入り慣れさせていた事もあります。

餌でつるのが良い様ですが、全てに当てはまるかは?
早く慣れると良いですね ガンバッテ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特製のクッキーを作って小屋に入れてみます。
はやく慣れてくれればいいのですが。

お礼日時:2005/12/13 12:52

上手くいくか分かりませんが、小屋の中に


・使い古しの毛布や座布団などを敷く
・新聞紙を敷く
・段ボール箱(天をあけて)を入れてみる
などやってみてはどうでしょう?(ただ、掃除が大変になるかもです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
掃除はどんなに大変になってもかまいません。
やってみます。

お礼日時:2005/12/13 12:56

愛用してた毛布とか無いですか? 新しい家に恐怖感を持ってるとか、


外に気になる物があるとか、そこを気になるワンコが通るとか…。
犬の心情まで分かりませんが、新しい小屋ならば、しつけは1からやり直しかと
思います。実は部屋が物凄く暑いとかは無いですよねぇ? うちの子は
暖房嫌いで、廊下で伸びてますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょっとしたら恐怖感があるのかもしれません。
よその犬が通ると言うことはありません。
暑いということもないと思います。
恐怖感…かもしれませんねえ。口をきいてくれたらいいのに。
気長にやってみます。有り難うございました。

お礼日時:2005/12/13 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!