アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、相当古いSHARP Mebiusu MN-530-X16が手元にあります。
7年くらい前の機種で、元々は95が入っており、寝床用の無線LAN端末とするために、WINDOWS2000へのUPを考えております。
 HDDを2GBから容量の大きいものに変更して、昨日2000をインストールしましたが、デバイスマネージャのディスプレイの箇所で?がでており(正確にはその墓にも1カ所ありますが)
画面の解像度が16色の800×600でしか表示されず非常に荒い状態です。
 シャープのホームページからこの機種の詳細をみますと、表示関係のチップセットは TRIDENT cyber 9385-1となっており、ホームページ上では、98まではメーカーとしてのサポート有りますが、2000についてはふれられておりません。ちなみに2000にする前は、98で使用しており全く問題は有りませんでした。
 ネットで検索をかけたのですが、ドライバー等みつからず、IBMや富士通でも95や98に対してはあるのですが、2000用はみあたりません。
 唯一、MN-530の型違いで同じ表示チップセットを使っているものが、NTへのアップグレードにおいて、メーカーのサポートページでNT用のドライバーを出してはおり、ダメもとで試してみるつもりです。
 古い機械で、無理なのかもしれませんが、何かよい知恵がありましたらご教示願います。
 なお、この質問は、別のHPにもあげておりますが、投稿の仕方を間違って削除できなく、再度投稿させていただきマルチポストになっておりますがお願いいたします。

A 回答 (2件)

参考URLですが、よくわかりません。



http://www.video-drivers.com/companies/1072.htm? …
http://forums.windrivers.com/vb/archive/index.ph …

ちなみに、私の古い自作PCで、TRIDENT 8400のオンボードビデオチップのもので、Win2000を使用しています。

型番違いますが、ダメ元でインストールしてみてはどうでしょう。
ダメなら削除すればいいだけですから。(セーフモードにて)

Aopenの MX59 Proと言うマザーボードのWin2000用のディスプレードライバ
です。
MotherBoards - MX59 Pro - Driver と順に選択して行けば、
AGP Driver for Win 2000というのがあります。

DL後、どこか任意の場所にダブルクリクで、解凍して使用ください。
ムダ骨かも知れません。

http://download.aopen.com.tw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobuendoさん、詳細にどうもありがとうございました。
別の質問コーナーでも聞いており、アドバイスもあったのですが
スキル不足のためかうまくいきませんでした。
 ただ、今回、いろいろと調べて勉強にはなりました。職場で、HDDなし、リカバリー無しのTHINKPADが捨てられようとしており、これであれば比較的見つけやすそうなので、再度試みてみます。

お礼日時:2005/12/13 11:13

そもそもマイクロソフトのWindows2000の必要動作条件が


CPU:133MHzまたはそれ以上のPentium 互換 CPU
メモリ:最低64MBのRAMを推奨、メモリ増設に従い応答速度は向上
HDD:650MBの空き容量のある2GBのHDD
です。
対してMN-530-X16は
CPU:MMX Pentium 166MHz
メモリ:32MB(EDO) 最大128MB(EDO)←EDOは昔のメモリの規格で現在入手困難な上、動作速度は遅めです。
HDD:2.1GB
CPU、HDDが何とかクリアできるような仕様ですが、OSをスムーズに動かすには必要条件よりもスペックが高くないといけません。
MN-530-X16ではWindows2000インストールしても満足に使えないとの判断で、メーカーもサポートしていないと思われます。ドライバが見つかったとして、画面が正常に映るようになれば、現在の画面(16色表示)よりもPC処理の負担が増えるのできついものがあるかと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanzouさん、アドバイスありがとうございます。
今回の件は、ドライバーがみつからず、あきらめそうです。
またきかいありましたらお願いします

お礼日時:2005/12/13 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!