プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回NTT西日本フレッツ光プレミアを導入することになりました。
教えて頂きたいのは光プレミアのセキュリティ機能標準装備についてです。説明にはこの機能がついているのでノートンなどのウィルス対策ソフトは必要無いとのことです。又このセキュリティツールを入れるとその他のウィルス対策ソフトは一緒には使えないのでアンインストールするようにとの事でした。ずっとノートンを入れていたので不安ですが
このツールを一度設定すると自動で更新するので便利だとは思いますがウィルス対策として大丈夫でしょうか?このツールは使用せず従来どおりノートンを使用したほうが安全でしょうか?教えてください。

OSはWindowsXPです。使用中のソフトはNorton Internet Securityです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

光プレミアムのセキュリティ機能というのはウィルス対策ソフトが付いてくるということだけです。

みたところウィルスバスターと同じのようで市販のウィルスソフトと変わりません。
これを使わないで市販のものを個人で用意して使ってもかまわないと思いますが、ソフトの更新料がかからないので光プレミアムに付属しているものを使ったほうがお得といえばお得ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きましてありがとうございました。
自分だけの判断ではどうしても不安でしたがお陰さまですっきりしました。光プレミアのセキュリティ機能を使うことにします。

NO.1さんのコメントの通りです。

ウイルスバスターのOEMだそうです。

付属のセキュリティツールを使わない選択も出来ます
但し、毎年の更新料などを考えたらノートンよりは良いと思います。

絶対安全確実ななウイルス対策ソフトは有りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございました。
一度設定するとその後は更新料もいらないという事でそれで大丈夫かな?と不安でしたが回答を読ませてもらい安心しました。
付属のセキュリティツールを使用いたします。